詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

無理やり剥がさないでね。詩子の詩189

〜かさぶた〜


擦りむいた
傷がたまに
うずくから
愛してるよと
撫でるんだ

痛い痛いと
泣いている
心はずっと
待っている


いつでも同じ所から
空気を抜かれた
ゴムタイヤ

どこかに飛んで
行く前に
胸の奥のかさぶたは
取れかかって呟くよ

最後の所で繋がって
愛が欲しいと泣いている

寂しさの裏側に
いったい何が
あるというのだろう


表裏一体、メビウスの輪
解けない謎解き
外れない知恵の輪


考えるのはもう終り
幾重にも重なる
ミルフィーユ
甘さがボクを助けたら


もう一度、愛してると


心を優しく撫でるから


これからずっと
撫でるから





f:id:Umino-Utako:20201118111208j:plain
撫でてあげる。



おはようございます!詩子です。
最近暖かいですね。
紅葉が色づいて、海も輝いています。
秋の花も咲いてとても穏やかです^^



f:id:Umino-Utako:20201118111232j:plain
山下公園、銀杏並木



♦♦♦ かさぶた ♦♦♦


今日の詩『かさぶた』は
小さい頃はよくできましたよね?

別におてんばじゃなくっても^^

すぐに転んですりむいて。
私の頃はまだ、『赤チン』がありました(笑)

なんか、黄色くギラギラしてましたよね。

子供の頃は新陳代謝がいいのですぐに跡形もなく
治りましたが

私くらいの年になると、ちょっとしたケガがなんと
『ほくろ』や『シミ』になって治りきらないという
超常現象が起こります(笑)(笑)←笑えない(笑)


そして子供の頃は、治りかけで『かさぶた』が浮いてくると
えいや!って無理に剥がして血を流しましたね^^

今はそんなことをしちゃいけませんよ、当然。


どれだけ時間がかかっても、自然に、自然に剥がれるまで、待つ
そして、その傷跡がもしも残ったとしても、自分の生きて来た証だと
愛おしんであげたいものです。



f:id:Umino-Utako:20201118111357j:plain
ナント、トビとカモメ


f:id:Umino-Utako:20201118111408j:plain
おっかけっこしてた。カモメがトビを追っかけてる(笑)マリンタワー







♦♦♦胸の奥が痛い♦♦♦


どんな時に、胸の奥が痛くなりますか?

悲しい時?寂しい時?切ない時?

私はいつも同じ場所が痛いです。

『きゅ~~~ん』って時もあるし
『ひゅう~~~ん』って空気が抜けるような時もある。

場所は、自分の胸の真ん中の、少し左寄りの少し下の奥の方です。


この場所は実は意味があるというのを知っていますか?

私はエネルギー的な事を学んでいた時に『チャクラ』というのを学びました。

今ではご存じの方も多いかもしれませんね。

胸の真ん中にあるチャクラは『ハートチャクラ』といって

愛、慈悲、人間関係、赦し、受容

などに関係します、エネルギーセンターです。

心の問題にも影響しますし、もちろん、肉体的な疾患とも関係しています。
肉体的で言えば『心臓』


チャクラの話は長くなるので又にしますが。

私はこのブログの最初の方によく書いていた、両親との関係やそれに関する思いが解消されてから

今まで付いていた、古い汚れ、粘り気のある黒い、不純物のようなものが取れてスッキリした感があります。

あ、例えると、油汚れで動きにくくなっていた換気扇をきれいに掃除したという感じかな

我ながらうまい表現だわ。

なので、イメージで見ても
『カゲロウ』(虫)の羽根のようです。

※追記(他の方のブログは貼り付けてはいけなかったようです。ご指摘がありましたm(_ _)m改めて写真載せますね!)
こんな感じ。

f:id:Umino-Utako:20201118214951j:plain
カゲロウの羽根透けてる^^

↑コレです。



だけど、古傷が痛むのかなぁ、
私の胸のチャクラには
きっと何かしらの古傷があるんだろうな。

いつも、同じ場所が痛むから。

皮膚の代謝のように
自然に任せていきましょう🤗


因みに、ハートチャクラの左は、女性で言えば
『自分自身の事』

下側は
『過去の事』

奥側は
『古い事』

だったと思う。

そのうちまた書きますね!




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!