詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

ループから抜け出す方法。 詩子の詩190

〜旋律の魔術師〜



木枯らしの吹く頃は
寂しさが増す

陽だまりの暖かさ
心救われ

たったひとり
この世で生きる
そんなはず
ないのにね
何故だがたまに
一人ぼっち

メロディがすーっと
私を撫でていく
一瞬で世界の色変わるよ

旋律の筆がすーっと
あなたを撫でていく
どんな色にでも変わるよ


おはようございます。詩子です。今日はこちら、とても暖かいです。この暖かさの向こう側に冬が待ってるのかなぁ

https://youtu.be/yZt2XEjsducyoutu.be




f:id:Umino-Utako:20201119093156j:plain
冬のカモメ



♦♦旋律の力♦♦



どんだけ心がモヤっても
この曲を聞くと気分が晴れると言うものがありますか?

元気な曲が選ばれることが多いと思いますが

私はどうやら逆のようです。

少しマイナーな曲調のが合うみたい。

多分、それが自分の音に近いのだと思う。

無理にアップにするのが
シンドイのかも。

最近は、玉置浩二さんの『メロディ』

この歌は、昨年義兄が亡くなってからよく歌うようになりました。(凄く、義兄と姉がフィットするから)


そのせいかな?

年齢的なものもあると思うけど、ノスタルジックに昔を思い出すとかね

だから、この曲を聞くと
なんか、フラットになる。

https://youtu.be/k7on0oKtQmUyoutu.be




f:id:Umino-Utako:20201119093755j:plain
黄昏


♦♦無価値観♦♦



どうしても、悪い感情のループにはまる時があって


私の場合はだいたい、そこには『無価値感』というのがあるようです。


分かっていてもはまるループ


それが一旦その道に乗るとなかなか外せなくて


散々、このブログに書き連ねても、そんな時もある。

すごく沢山かな(笑)


ちょっと自分の為に読み返してみます。


♦♦ループから抜け出す方法♦♦



自分が落ちていったり
自信を失った時


そのループに足がすっぽりハマって抜けなくなる時


無理に抜こうとしても駄目なようです。

昔、聞いたことがあります。


人間というのは良いものも悪いものも境がなく、経験から学んでしまう。


ということでした。

私の書いた、悪習慣のループも
そうなのでした。

ここは、今までやってきた事は過去の事だと認識して


違う次元に行こうと『決意』したほうが良さそうです。

方法は、自分のそのループに入ってしまった経験、経緯は考えずに
まず、違う事をしよう。

簡単なのは、自分を喜ばす事。



欲しかったものを買うとかでもいいと思うし。
好きな映画を見るとかでも

You Tubeなどで、気分が上がりそうな物を見るという事もいいかも。




ここで一番必要なのはやっぱり
『手放す』ことでした。



一つの事柄に執着せずに、
自分の為に潔く『手放して』
次の一歩目は自分の為に使って



とにかく喜ばす。

それがいいかな。



一歩目が始まれば、もうループからは脱却してますから
後ろを振り返ってもいいです。

一歩だけ、頑張る🤗



です😊




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!