詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

瞑想、マインドフルネス習慣化、推奨。詩子の詩411

〜真ん中〜


真ん中に膨らんで萎んで

 

あっちいって、こっちいって

 

モヤモヤしたり

スースーしたり

飛び出たり

引っ込んだり

 

ここには誰が住んでいるの?

そう思っていたんだよ

 


高望み

心配し過ぎ

自分が自分でなくなる時

 

そんな時に動くみたい

 

 

f:id:Umino-Utako:20210923170538j:image

色んな話し出来て嬉しいよ。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

こんにちは。詩子です。

今日も暑いです。

夏みたい。

世間はお休み。

私はお仕事。

お仕事終わって友達とお茶。

色んな話ししました。

 

 

 

★★ 年齢的に節目 ★★

 

 

私位の年齢になると、年齢的な節目なのか

色んな事が起こる、環境が変わる

人それぞれ何等かあるのかな。

心境の変化とか、迷いとか

 

友人と話をする時は自分の中にあるものとの答え合わせ

そんな感じがしますね。

こういう話をできる相手は限られた人ですが

話をしている間に、自分の気持ちに気づいたり

整理されたり。。。

 

色んな悩みを正直に話しできる友人が一人でもいて良かったと思います。

 

今日話ししていて、私は一つ思いました。

 

 

 

★★心を平安な状態にいつでも★★

 

子供がいて、夫がいて

家族が多ければ多いほど問題も多くなる時があると思いますが

色んな問題も、解決出来ることと出来ないことがあると思います。

そうした時に、どうしたらいいのかと

心の置き所とかそういうのを話ししていました。

周りの状況、環境がいかなる状態でも

自分自身の心を静かにリセットして、平安な状態をなるべく長くキープする。

それしかないねという話になりました。

 

私も常々ここに書いていますが、それを実現する方法は【瞑想】【マインドフルネス】を習慣づけること。

それに尽きるのではないかと思うのです。

 

と言っている私も全くできていないのですが💦

でも、経験上それが一番いいです。

 

あんまり悩んでテンパってしまうとなかなか瞑想に入りづらいので

そうなる前に習慣づけられたらいいなと思ています。

 

 

 

瞑想はしたことありますか?

したことがない人も多いと思います。

 

 

★★瞑想のやり方★★

 

 

私はカトリックなのですが、カトリックでもそのような時間を設けています。

しかも、今私はその【瞑想】(いわゆるです。カトリックでは黙想会とか、祈りとか言っています。)になるべく、案内役の勉強を始めているので尚更、習慣にしたいです。

 

カトリックでのやり方で教わっているのは簡単に説明すると。

 

椅子に静かに座ります。

足の裏は地面、床につけて、手のひらは上、骨盤を立てて背中をなるべくまっすぐでリラックス。

呼吸を静かにします。

雑念から離れる為に、音が気になったら【音】

思いが気になったら【思い】というように、雑念を一つ一つ脇に置いていきます(イメージ)

そして呼吸にだけ集中して心の静寂を保ちます。

 

カトリックでは聖書を用いたり、神様に問いかけるとか、祈りの中で問うみたいな感じになっていきますが

何か問いたいことがあればそれを思い浮かべてひたすら心を静かに保ちます。

 

しっかりと瞑想状態になり心が静かになっていくと、問いに対する答えが様々な形で現れます。(閃きや遠い所から聴こえる感覚のような感じ、イメージで湧くなど)

 

ここで一番難しいのが、心を静かにして雑念を取り去ることです。そして、一番重要です。

 

 

私は前々から先延ばしにしているので

ここで宣言をして、今日から習慣化したいと今思っています。

 

瞑想は場の雰囲気もとても大切なので、みんなで集まって誘導を受けながらの方が入りやすいです。

家でやるのって難しい。寝ちゃったりするし

でも、これからは本当に必要な時代だと痛感しています。

今はYouTubeでも誘導音楽とかもあるのでそれを利用するのもいいと思います。

 

 

★★思考は止められない★★

 

人は1分たりとも思考を止められないですよ。

今は本当にそう感じています。

瞑想の目的は、思考をコントロールして、脇によけ

いつでも平安な場所を自分の中に作ること。

 

習慣化すれば電車の中でも、もめ事の最中でも自分を自分だけのパーソナルスペースに連れていき、静かに安全にフラットな状態に保つことが出来るようになります。

(習慣化していれば)

 

昔習っていたころは出来たのでもう一度チャレンジします。

 

頭ばかりを使っていますと、本当に必要なことから遠ざかってしまうこともあります。

時には頭を休め、思考を止め、本当の自分との対話をして

不安や心配、考え過ぎる、そういったことから離れて穏やかに過ごせるようになれたらなあと思ています。

 

 

★★今日の詩★★

 

今日の詩は胸の真ん中の動きを書いたのですが

いわゆる、『ハートチャクラ』の場所です。

 

私の体ですが、安定して平安ないつもの場所

胸の真ん中のソファーに静かに座れる時は胸の真ん中、ハートチャクラがおとなしいのですが

そうじゃない感情が動いている時は上に行ったり、前に飛び出したりして動いています。

そうすると、心の平安が崩れ、浮足立ったように感じます。

 

イメージは、ど根性ガエルのカエルがTシャツから飛び出る勢いで動き回っているような感じです。

すみません💦、かなり、分かる世代が限定されています(笑)

 

そのイメージを書きました。

自分ではその飛び出しがないフラットな状態でいられる時間を長く持てればいいなと

思って書きました。

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!