詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

頭の中のスペーを作る 詩子の詩127

〜ここちよい〜


キレイな海で
深呼吸

緑の中で
深呼吸

夜空の星を
眺めたり

木陰で
そよ風感じたり

※イメージを膨らまそう
どれだけ心地良いかが
大切よ
イメージを膨らまそう
制限なんて何もない


花に囲まれ
お昼寝タイム

動物達と
話をしよう

大切な人
みんなが笑顔


※イメージを膨らまそう
どんな事でも大丈夫
イメージを膨らまそう
愛ある事なら大丈夫


その心地良さ
覚えてて
自分がいい音出すからね

その心地良さ
感じてて
ホントはみんなが求めてる


※イメージを膨らまそう
ワクワクするほうへ行こう
イメージを膨らまそう
みんなが喜ぶほうへ行こう


自分の枠を飛び越えて
狭い世界から抜けだそう
ホントはどこまでも広がる

私達のホントの世界



f:id:Umino-Utako:20200822092412j:plain
ここちよい森で深呼吸




おはようございます!詩子です。
うだるような日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

あまりにも暑いと気持ちに余裕がなくなります。

普段ならやり過ごせる事もつい、イラッと来たり
何だかいつまでもモヤってしたりします。




f:id:Umino-Utako:20200822093131j:plain
霧でモヤってる湖


手放す

人間にはある程度余裕が必要だと痛感します。


例えば、ある悩みを抱えていて(人間関係とか)それに執着していたとします。

そうすると、脳の中ではいつでもそのことが傍らにあり、なにかに付けてそれに関連付けてしまったりします。

結局は、その事が頭の大部分を締めている。そんな事になっているはずです。

問題解決できるものならいつかはそのことは昇華されるのでしょうけれども
自分の中の気持ちがくっついているものなら
サッサと手放したほうが良いようですね。


諦める…とも言いますが

『手放す』ですね。

頭の中にスペースが出来ます。

肩の力が抜けてゆったりとします。
心に余裕が出来ます


頭の中はなるべく整理整頓&シンプルがいいですよね。


なかなか手放せない問題もあると思うけど
意外とどうでも良いような事が一番スペースを取っていたりするような気がします(笑)


わからない時は書き出してみると良いみたいです。

私も何度かやりましたよ。

今はブログをほぼ毎日書いているから自然に整理整頓されてますけど、その前は何となく
ネガティブな内容程、外に出して実際に自分で目にすると言うのが勇気がいるので
なかなか出来なかったです。

やってみると、色々分かるし
意外に大した問題は殆どないと気づきましたよ(笑)


イメージで作る


そして、今日の詩は
イメージで気分良く気持ち良く穏やかになろう!って詩です。

私はよく、イメージや妄想で遊びますけど(笑)

無理やり良いイメージを作り上げるのではなくて
自分が心地良いって感じるようなイメージの中で遊びます。

詩を書く、ってこと自体がそれなので
私は毎日してますね(笑)


だけど、詩のようにいわゆる爽やかなものでなくても
今の自分にフィットする
涙を流すようなイメージでも
心洗われたりします☺️


イメージ大切ですね!



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!