詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

気分を変える方法 詩子の詩382

〜Lightning[稲妻]〜

 

足元の石ころを

蹴飛ばしながら

歩いていた

 

道端に腰を下ろして

意味のない文字を

地面に書く

 

もう何処にも

自分の居場所など

ないような不安に駆られた

 

 

何処からともなく

飛んできた、紙くずに

 

自分を重ねてみたり

見るもの全てが

無意味に感じた

 

その時だった

空が割れるような

けたたましい音と共に

一面に弾けた光

 

全ての色は変わった

さっきまでの景色は

見事に崩れた

何もかもを洗い流す

とてつもない雨のシャワーに

押し流されていく

 

泣き喚こうか

笑い転げようか

好きな方を選べ

今ここで

 

瞬く間にアスファルトの上に

川が流れた

 

右に行くのか

左に行くのか

好きな方を選べ

今ここで

 

空はいずれ晴れるだろう

七色の明るい色を見る

覚悟が出来たなら

 

全ての荷物を置いて

歩き出せばいい

 

後ろは見るな

前を見るな

見るのは今、ただそれだけだ

 

 

 

f:id:Umino-Utako:20210813125749j:image

自分の行きたい方向に流れ続ける小川

 

 

こんにちは😀 詩子です。

つい先日、スマホAndroidからiPhoneに変えました。動画撮影するのに音と画像の美しさで

高いけどiPhoneに変えたのです。

感想は.・・・。

I love it😍

でした。サイコー笑

 

 

★★ 気分がどうしても上がらない時は ★★

 

お天気が悪く、とても気持ちがネガティブになっています笑

雨が好きなのに、天気によって落ちる時もある。

気まぐれなものです。

 

どうしようもなく、気が滅入る時

私はなるべく、自分を中庸に戻そうとします。

いつものスペースに自分を座らせます。

そこには座り心地の良いソファーがあるだけ

他に何もない場所。

それをいつも、胸の真ん中に用意してあります。

心の揺れが少なければ、そこにいればそのうちに平穏になってくるのですが

雑念が多い時、或いは自分を否定したりする気持ちが強い時はとてもブレます。

 

そういう時は、詩を書いたりして

自分の心を外側に出したりしています。

そしたら、今日は[Lightning]という言葉が降りてきたので、調べたら稲妻という事でしたので

詩を書いてみました。

 

気分がどうしても上がらない時は、何か気分転換できるのが一番良いです。

自分のそのはまっている沼から足を抜き出して

違う場所に移動するという事です。

 

 

★★ 気分転換の方法 ★★

 

 

抜け出す方法は人それぞれだと思いますが

こういう、気分転換できる場所をいくつも持っているといいそうです。

 

歌を歌う

言葉を書く

本を読む

ドライブする

映画を見る

 

ちょっとだけいつもと違う景色を見るだけでも良いと思う。

 

どんな時でもちょうど良い場所に自分を保っていられたら良いんだけど

なかなかそうもいきませんからね。

逃げ場をいくつも持っていると良いですよね。

だから他の人の手を借りるのも良いですが

1人でできる方法をいくつか用意しておくと楽です。助かります。

あ、今ひとつ思いましたが

自分が好きでネガティブよりになるタイプの人もいるようです。

悩んでいることが好きみたいな。

もし、自分もそういうところがあるかも…

という方は、それも知ってておくと良いみたいですよ。

だって、好きでやっているなら多分そこには何か理由があるのだろうから。

悩ませておいてあげても良いと思うから。

 

 

★★ きっかけは色々 ★★

 

 

今日書いた詩のように

沸々とした気分は、突然の稲妻⚡️のような

力を借りるのも良いと思う。

一気に目の覚めるようなハプニングや

出来事や、笑い。

悩みの種は無くならなくとも

その時の自分の気持ちは変えられるかも。

まさに気分転換。

事実なんて見なくて良いんですよ。

変わらないことは変わらない。

それによってダメージを受けている自分もいて良い。

大切なのは、そこにい続けないこと。

その沼からいち早く抜け出すこと。

それは、たとえば、稲妻のように電光石火の光を利用するのも一つの手ですね。

稲妻のような電光石火とは

人それぞれによって異なると思いますけども。

そのような、ハプニングで今いる位置から少しでもワープできたら良いなぁ。と思いました。

ちょっとした荒療治みたいな。

 

 

★★  今日の詩 ★★

 

 

今日の詩は先ほど書いたように

突然降ってきた言葉が[Lightning]だったので

書いてみました。

 

稲妻ってすごい場の何かを変える力があると聞いたことがあります。

(何かですみません💦)

電磁波がどうとかそんな話だったように思います。

その稲妻というのは実際の稲妻でなくてもいいてますが、稲妻のような何か電撃的なきっかけがあるといいなぁ。(ちょっとしたことでも良いから)

そして、今は豪雨なのでちょっとあまり良くない例えかもですが

雨によって出来た川、どうかこれから

何か今までの経験や思い込みに囚われずに

自分の行きたい方向を自分で決めて欲しい

 

そして、過去も未来も見ずに

今ここに立つ、たった今のその位置

その自分が自分でいられる平穏な場所に居続けられますように

そのような気持ちで書いた詩です。

 

 

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!