詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

 言葉や想いはブーメランのように。詩子の詩381

〜ブーメラン〜

 

ありがとうと叫んだら

ありがとうと答えたよ

 

こめんねと言ったら

ごめんねと答えたよ

 

愛してると伝えたら

愛してると返してくれた

 

広い広い空間に

思い切り投げたボール

どこへ行ったんだろう

 

見えないあなたに

投げた言葉はどこへ行ったんだろう

 

ねえ、

知ってた?

全部それはあなたのもの

 

無限に広がる空間は

決して飲み込んではくれない

 

形あるものは形のまま

想いは想いのまま

 

まるでブーメラン

全てがあなたの元へ

 

返ってくる

 

f:id:Umino-Utako:20210810145122j:image

どこからでも戻って来るよ。

 

 

こんにちは。気が付いたら相当更新していませんでした💦

心境の変化があったり、詩を書いては応募したりと何となく他のことをやっていました。

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

オリンピックも終わり、もう1年の後半戦に入ってきましたね。

いろんなことが起こる毎日ですけど、1日1日単位で過ごせばいいと思っています。

人間、先のことを考え過ぎるとくたびれますから。

 

 

★★ 言葉の取り扱い ★★

 

私たちは日々、色んなことを話ししたり想ったりしています。

そして、誰かに想いを伝えたり、はたまた感情をぶつけたり

何かを伝えたりしますね。

真正面に向かって誰かと話をする、対峙する。分かり合うまで話をする、誤解を解く。

とことんそんなことができたらいいのですけど、なかなかそういうことをしなくなりましたね、私たち。

SNSの発達で尚更・・・。

最近、つくづく思います。【言葉】って文字だけで伝えるのってとても難しいですよね。勘違いされたり誤解されたり・・・

そして、誤解された、誤解してしまった、そういう現実に気づけないまま過ごしていたりと。

本当に仲の良い人間関係でしたら誤解してもされてもそのうち誤解も解けるチャンスも訪れますが、そこまでいかない中途半端(?)な関係では、その誤解を解くこともできませんから難しいなと思いますね。

顔と顔を突き合わせて話をしない時代です。

顔と顔を突き合わせて話するよりもとても気楽だとも思うことがありますが

そうでないコミュニケーションは細心の注意を払わないといけないのでしょうね、きっと。

 

 

★★ 否定されたと思われないように ★★

 

 

以前、私はグループラインでちょっとトラブりました。

ちょっと、仲間内のイベントを開催するにあたり、物事が決まらなかったので

決めなければいけない期日がとても近くに迫っていたこともあり、私はある提案をしてそれに向かって話を進めました。

結果は他の誰かに迷惑をかけることもなく、開催場所のカフェにも迷惑をかけずにイベントも無事終わりました。

でも、そのグループの関係は良くないものになってしまいました。

一応、一通りのことを半ば強引に進めてしまったことは謝罪して許しは得ましたが

仲間は元のような感覚に戻ることは出来ませんでした。

私自身もとても傷ついていつまでも心のしこりになりました。

そして、以前【傾聴】のお勉強をしていた時に、関連性のあるお話が出てきたので

上記のトラブルを相談したのです。

そしたら、即答で『そのやり方はあなたが間違っていましたよ』って言われました。

細かく書くと長くなるので端折りますが、別の意見を出してきた人や傍観者の人にきちんと確認を取っていないということが良くないとのことでした。

それを怠ると相手は【否定された】【無視された】という感情を抱くのだそうです。

なので、その辺は端折らずにきちんと『あなたの意見もいいと思いますが今回はこのような理由でこちらの意見で進めようと思いますがよろしいですか?』と

一人一人に確認を取るべきだったのだそうです。

 

 

★★ 人は無視されることが一番きつい ★★

 

 

そのような話を聞いた時に、私は誰かを否定や無視などをしたつもりは毛頭なかったのに、結果的には相手にそのような感情を抱かせてしまっていたんだと気づきました。

 

人というのは怒られたりしている方がまだいいようです。

【無視】は一番きつい。

よく、子供がわざと叱られるようなことをするのもこのような原因なのかもしれませんね。かまってほしくて(笑)

 

私はやり方は間違っていなかったと思っていましたが、相手に【無視された】という感情を抱かせてしまっていたのならやっぱりちょっとミスをしてしまったのだと感じました。

 

 

★★ 出した言葉も想いも自分宛 ★★

 

 

なんかちょっと話がズレてきているかもしれない💦

言葉だけのやり取りの難しさを書いてしまいましたが、本当に書きたかったのは

【言葉や想いの行方】です。

 

想いや言葉って誰かに向ける時、そのままの感情で自分に戻ってきます。

相手を思いやって出した言葉はそのように。

誰かを傷つけようとか懲らしめようと思って出した言葉はそのように。

想いも言葉もエネルギーで周波数を持っていますから、これは物理的に言ってもそのような現象は起きます。

誰かに向けたつもりが結局は自分に向けたものになって帰ってきますので【ブーメラン】ですね。強いものほど強く戻ってくる。

そして、メールなどの文字で書いたものなどはそれに加えて自分の書いた文字を自分で見ていますからねその時点でもう自分への手紙みたいなものです。

すでにアウトプットされて自分宛ての言葉になってしまいます。

だから文字には尚更、気を付けなければならないと思います。

意識せずとも自分が自分を傷つけてけてしまうのですからね。

 

ただ、一つ違うパターンあります。

自分の為にやるセラピーがあるんですが、心の中に仕舞い込んでしまった本当の気持ちをどんな暴言でも誰かに対するネガティブな感情でも紙に書きだしてしまうというものがあります。自分一人で行う自分の心の掃除の方法です。

最終的にそれは破り捨てるものなのですが、自分自身の苦しみを開放するために、心にしまいっぱなしにするのではなく、無かったことにするのではなく、昇華させる方法です。これは「上記に書いたこととはニュアンスが違いますので誰かに向けるのではなく

自分の解放の為の儀式としてとても効果的です。

上記は相手に誰かに投げたものです。お間違いのなきよう・・・。

 

 

★★ 今日の詩 ★★

 

 

読んだ通りの詩です。

どうせ戻ってくるならいいものを出したいですね。

良いものだけというわけにはいかないけど・・・。

それはそれで不自然だし、またそれは違う話だと思います。

ただ、一番言いたかったことは

他人は自分だと、その事を書きたかったのです。

 

 

 

 

 

 

最近立て続けにアップしましたので、良かったら聞きに来てください♪

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!