詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

感情や出来事は切り離す。気付くのみ。詩子の詩181

〜拡がる世界

目を瞑る
広い世界が
拡がるよ

どこまでも続く
その場所は

あなたの物

どこまでも続く
この場所は

たった一つ


すべての境は
無くなって
拡がりゆく世界

全ての形は
無くなって

繋がっている事を
知った

とてつもない安堵感

私の気持ちはあなたの中に

もう独りではない

すべての繋がり
感じてる

私はあなたの愛をもって
見つめてる



f:id:Umino-Utako:20201110193614j:plain
愛を持って見つめてるよ。これは朝日。



こんばんは!詩子です。色々頭で考えると、全く良くないですね。つくづく。

自分では考えてもいい答えは出ないし、すべてを変えることもコントロールすることも出来ないのに。

ついつい、迷宮に入っちゃう。



f:id:Umino-Utako:20201110225533j:plain
迷宮に連れて行かないで〜



◆◆何も変える事など出来ない◆◆


今日は教会で神様と対話する『黙想会』がありました。

聖書の言葉を題材に
瞑想して、神様と対話するという感じのものです。

いい気付きがあったのでシェアさせてください☺️


私は誰かに泣きつかれたり、助けてって言われた時に
余計な活量が湧いてしまうクセがあります。

余計な活力

っていうのは

所詮、私には何かを変えることなど出来ないのに、
変えようとするような行動を『しなければ!』って思っちゃう

って事なんです。



♦♦感情や起こった事を切り離す♦♦


今日の『黙想会』の中で、自分が祈り、神様との対話の中で出てきたことを
神父様や『同伴者』という方に分かち合って、より、気づきが起こるように
寄り添ってもらい、アドバイスをもらうのです。

今日は私の同伴者は神父様でした。

その中で一番今の私に響いたのは

私自身が割合と自分の中でぐるぐるとしてしまい、物事を自分自身で判断して
『コントロール』しようとしてしまうので
そのことで頂いたアドバイスなんですが


少し困った出来事が起きたり、いやな感情が沸き上がってきた時には

自分の感情が沸き起こったり、大変な出来事で心がネガティブに心が動いたり。。。そんな時は
その感情や出来事と自分自身を切り離し

ただ、今このように感じた。今このような事が起こっている

と、『気づく』こと。

それのみで、そこまでで終了します。

その後の事は『神様に委ねる』
(信仰していなくてもこの辺は同じでいいと思います)


そう、私達には物事を変えるなんてことは出来ないから
何も判断せずに

あ~そうか・・・。と気づくだけでいいのだそうです。

あとは委ねる。

それに関して思う事を『祈る』

手放したら祈る


そうだ、そうでした^^

だから、思い悩むことも考え込むことも不要。


気付いたら手放し、祈る。



因みに誤解の無いように書いておきますが

私のブログですが、書いていることは私が私に向けて書いていることであって
それを共感して下さった読んで下さる方と同じところに私はいますので

そんな感じで、同じ観客側にいますので、よろしくお願いいたします^^




♦♦今日の詩♦♦


今日の詩は瞑想の詩。黙想の時も瞑想と同じです。

その世界は意識の世界ですから広く、宇宙のように無限で、そして一つです。
あなたも私もないという事。

そんな詩です。





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!