詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

壁を壊して新しい世界も見る。 詩子の詩380

〜セッション〜

聞かせて
聞かせて
あなたのメロディー

教えて
教えて
あなたのリズム

リズムに乗ろう
二人の音を
作りましょう

隔たりは
出来るだけ
取り除いて

怖くない
伝える事
恐れずに

待っている
待っている

あなたが私の扉を叩く  
音がした

怖がらず
開きましょう 


その先にある
世界を見に行こう





f:id:Umino-Utako:20210718204356j:plain
波音のセッション



こんばんは。詩子です^^
梅雨が明けて、夏になりました。
いきなりの猛暑。というか、湿気が多い(*_*;


突然のお誘いで、ライブにボーカルで参加することになりました^^
今回は、安全対策をしっかりと行いつつの開催ということで
心配なく参加を決めました。

もう、ウクレレも何年やっているだろう・・・
ギターも初めて、YouTubeにアップしているけど
どうしても弾き語りでの出演はまだ、躊躇する💦((笑)
ということで、歌うのみになりました。


★セッションはコミュニケーション★


弾き語りも難しいけど、ギター一本と合わせて歌うっていうのも
結構難しいです💦
誰かと何かを作るというのは何でもそうなんですね。
人とかかわるという時にはいつでも自分の中にある問題点が
浮き上がってくるのだなと思います。

セッションはコミュニケーションです。
それは普段自分が人間関係で何かネガティブな思いがあって
それを克服できたらいいなあと思っているような事が
例え、音楽を一緒に作るというようなことでも起きてきます。
別に、何も問題を感じていないなら良いですが・・・・
『あ、又・・・・同じ課題かな』
とか、感じるような事があればということです。 



★ 自分の思いを伝える ★


何か作品を作る、例えば、仕事でも誰かと同じプロジェクトをを行う。
そんな時、やっぱり心を開き相手に自分の考え想いを伝える必要が出てくると思います。

それが上手くできない・・・
そうなると、

【苦手だけど頑張って伝える】

【苦手だから、本心は伝えるのは諦め何となく収まるように・・・。】

これのどちらかを選ぶことになると思います。
どちらを選ぶのかは自由です。
でも、いい作品やいいモノを作るためには、その部分は端折らない方がいいのだろうなと思います。

今回、セッションする相手は前から知っている方ですが
いつも思うとこあり…。
でも、私は何も自分の本当の思いを伝えることなく、いつもやり過ごしてきました。
なので、当然出来上がりもどうであれ、こんなもんだろうとあまり、こだわらなかったんですね。
でも、それはなんか本当は違うよなっては感じていました。
こういうこと、例えば目上の方でもキャリアの違いがあっても、いい作品を作りたいという想いがあれば、しっかりと伝えた方がいいのだと思う。



★ 信頼すること ★


人間関係において、相手に本音を伝えること、心を開くことは難しいですか?私は苦手です。

何が怖いんでしょうね。
傷つくことでしょうか?

人の心を信じたことがないのかもしれません。
これは何故かな。
未だ、経験したことがないからだと思います。
あとは、人に過大な期待をしているせいだと思います。

人に心を開くことが怖くて逃げて来たからその後の化学反応を経験したことがないんですね。
そろそろ、経験してみたいなと思い始めましたよ^^
ようやく。。。

面白いもので、こういうテーマが自分に降りて来た時というのは
あらゆる場面で同じようなことを感じる機会が増えるのです。
そのような変化を自分自身が望んでいるのか、たまたまそのような事例が続いて、その現象から自分が変化をおこしたいと思い始めているのか…。

とにかく、人に本音を伝えたり心を開く時は相手を【信頼】するというのは必須事項。
それができなければ、人間関係もそれなりのそこそこのものでしかないのでしょうね。



完全に本音で話せるか
そんな相手なんてなかなかいないとは思いますが
そう、それは親兄弟でもそう。
それはそれでいい。
普段から全部吐き出したコミュニケーションなどやっていたら
トラブルだらけだろうし(笑)
ここぞのコミュニケーションくらいはしっかりと開いていきたいものです。
そうするためにはいったいどうすればいいのか・・・。

小さなことからコツコツとやっていくしかないかな(笑)
最初の一歩の勇気だけですかね。
見たことのないもの、経験したことのないことというのは
本当のそれより、何十倍も恐ろしいものに捉えがちですからね。


★ 今日の詩 ★


相手を信頼し
自ら作り上げた壁を取り払い
伝えた先に見えるものは
今までに見たことの無いような

新しい世界を見せてくれるのでしょうね。

そんな詩です。




最近、自作の詩の朗読や始めたばかりの【ギター弾き語り】などもアップしましたので
良かったら覗いてみてください!^^!


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!