詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

祭りのあと症候群 詩子の詩347


〜セイフティゾーン〜



包まれて包まれて
あなたの言葉に包まれて

少し小さめの
丁度いい温度と
柔らかな布

自分自身で閉められる
扉もつけてくださいね


窓はいらない
瞳を閉じるから


膝を抱えて
小さく丸まって
脱力して
少しまどろむの


そんな場所を
いつでも用意しています

私の究極な
寂しさの根源は…


離れ難いこの想いは


ううん

それはいい

それはそれでいいから
元に戻れる居場所を持とう



f:id:Umino-Utako:20210416111311j:plain
花びらもいずれは離れる



こんにちは!
詩子です。
私の住んでいるマンションの修繕工事が始まりました。
ベランダのお花、ウッドデッキ
どうしよ。
早く片さないと😂




✛✛✛✛✛✛


昨日。本当に久しぶりに音楽の仲間と飲みに行ってきました。


コロナの影響でお互いのお誕生日が近いということで飲もうと言いながらも
半年が経ってしまっていました。

世の中のこの流れでは又
暫く会えなくなりそうです。



暫くぶりの人と会って
気付いたことがあります。


私は異常なほど寂しがりやだと言うこと。


これは何故なんだろうと

そう昔からそうです。

相手が誰とかあまり関係がありません。

友達が家に来れば
帰って欲しくなくなるし

姉が家に来れば
帰って欲しくなくなるので

来ないでと言ってます(笑)😂


昨日も話ししていましたが、
人間は何処にいても、誰といても独りぼっちだと。


そう、それはそうです。

たとえ未亡人でも
単身者でも

結婚していても
恋人がいても

独りぼっち


それはそうなんですよね。


私の寂しがりの
度は過ぎている。


これは、何故なのか
今朝、よくよく考えてみたんです。


私の場合は
感覚的に

『分離』

という意識がやはり強いなぁ
そう思いました。



自分自身を愛して抱きしてめいれば、このような感情は薄れていくものだと思っていたのですが。


それとこれとは
別みたいです。



✛✛✛ 分離不安 ✛✛✛




人はそもそも
大きな光の塊から引き離された


元々は大きな光の塊なのに
肉体を持った今は
小さな光の粒になり

『個』として生きている。

だから、皆が
大元から引き離されたという
『分離不安』を持っていると言われています。

オマケに肉体を持ってからは、母親との十月10日の一心同体からの分離がありますよね。



なので、寂しくて当然。
孤独で当然なのだそうですよ。



このような気持ちを
日頃あまり味わいたくない
そういう想いからなのかな
人と会うことをあまり好まないのは。

会えば楽しい。

その何十倍も後で寂しくなる(笑)


うぇ〜ん。
手に負えない大人(笑)🤣🤣🤣


まぁ、いい。
それはそれで
変えようのないことだし

気を紛らわす方法はいくつもあるし

時間が少しづつ私に羽衣を着せてくれるから。


とりあえず、そんなことに気付いたので
書き留めておきました。




f:id:Umino-Utako:20210416114233j:plain
あなた達はある?分離不安…ないよね(笑)



✛✛ 祭りのあと ✛✛


祭りのあと

楽しかった後に押し寄せる寂しさ


これも当然あります。

よくね、アーティストがライブでファンのみんなに囲まれて、一つになって…
高揚して、幸せな感覚に包まれて。

そのあと、ツアーが終わって
又現実に戻る。

これって、私みたいなタイプなら、心が持たないなぁと思う。

そういうのもあって
薬物に行ってしまうアーティストもいるのかな…
と思った時もありました。
あくまでも私の持論ですが…。


名付けて

『祭りのあと症候群』

なんてね。




✛✛✛ 今日の詩 ✛✛✛



なので、今日の詩のように
自分の中にそういうスペースをいつでも持っています。


少しそこに入って
引き篭もりたい、そんな日もあるものです。


そんな時も必要です。

何にも触れない
何にも触れられない

そんなセイフティゾーンで

暫く、縮こまって
鎮めて
癒やして
受け入れて

元の位置に


そして、

レッツゴーです😃







ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!