詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

感情とあなたは別の物です。詩子の詩372

〜パラダイス〜



今ここをパラダイスにしよう
幸せを決めるのは自分

そこには何も介入しない
ワンダーワールド


苦しみや悲しみ
寂しさも

あなたの大切な宝物

大好きなあの人
手の届かない物語

それを大切に夢見よう

あなたの中にあるものの
全てが大切な宝物

どんなにネガティブな思いだってそう

愛おしい宝物

だから、ギュッと抱きしめて

哀しさも切なさも
思い通りにいかない感情も

どれも必要なものだから

今日も今日も
全部抱きしめていこう




f:id:Umino-Utako:20210614081925j:plain
パラダイスに向かって行く竹



おはようございます。詩子です。
今日は久々にこちらは雨です。
蒸し暑い…。



✣誰よりも大切なあなたの想い✣

心のなかに沸き起こってきたことがあります。
毎日毎日、瞬間瞬間に。
これ、とても大切なものなんですよ。
私達は多くの方がそうだと思うのですけど、想いの選別をしていますよね。

この想いは合格です。

これは、チョット…ダメですね、不合格。


という感じに、評価していますね。
他人に評価される前に、自分で評価して自分で打ち消す。
折角自分の中の本当の自分が、手を上げて【私はこう思います。】と発言しているのに

あなたの想いは、あなたの感じた事は間違っています

とでも言うように。
それ、続けていたらどうですか?
どんな気分になると思いますか?
辛いですよね。
想いが表に出る前に、ダメダメ、そんなのは駄目だと否定されたら。

そう。
多くの方は日々これを繰り返しています。
表に出すか否かはその後のこと。
出す前の段階で

【自分自身の想いを否定】

しないようにしましょう。
これ、自分と仲良くなる第一歩です。



✣感情とあなたは別物✣


自分自身と自分の感じた感情は別物なのだと言うことですよね。
感情は感情、その想いや感情が、例え美しいものでなかったとしても何も間違えていないし
だからといって、その【良くないと思われる感情】があるからと言って、あなた自身が悪い人ってことではないという事ですね。

出てきた感情をまるで、映画を眺めるように自然に許容していくと、流れ去ります。

その感情に囚われないで流す。
その習慣をつけるといいのです。

囚われたり執着したり、否定しますとそこにエネルギーを注いてましまいますので増大して少し厄介なものとしてそこに居座ってしまいますから。

とにかく、【傍観】の意識がいいと思います。

その訓練というか、習慣をつけると、自分の中の感情がシンプルになってきますので
自分自身を理解しやすくなりますし仲良くなれるのです。

真面目で真摯な人程上記の様なループにハマりやすいのではないかと感じます。




✣今日の詩、あなたを愛する✣


あなたの所有するもの
あなたの中にある想い
素直に感じた感情は
全てあなたの大切なものです。
良いものと悪いものに区別する必要はありません。
大切なものです。
何一つとして不必要な物はありません。

ネガティブなものと感じられるものでさえも、その感情が出てきたからこそ今の自分自身の状態を分かってあげられたり
居心地のいい環境やそうでない所、自分の好みなども分かってあげられると思うから。

だから、
丸ごと全部今日のあなたのままで大丈夫です。
そのままで進んでオッケイです。
今、ここはパラダイスになりました。

そんな詩です。



f:id:Umino-Utako:20210614125329j:plain
あじさいの想い






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!