詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

今が過去も変える。詩子の詩373

桜貝


優しくそっと
触れてください
傷付きやすいから

生まれたての
薄紅色

透明感のある姿

取り扱いは注意して

直ぐに壊れてしまうから

そっと触れてください

それが私だと
知っていてください



f:id:Umino-Utako:20210615162549j:plain
桜貝🌸




こんにちは。詩子です。
海沿いの道、昨日梅雨入りして
今日が晴れているせいかとても人も車も多いのです。
しかも帰り道人生初というくらいの渋滞😳ずっと先で事故らしいのだけれども、逃れられない道なのでトホホです。


✣ 壊れやすい桜貝 ✣


貝を拾うのが好きです。
昔は貝も沢山採れましたが、今はなかなか採れません。
粉々になってます。

桜貝をいつも探していました。
ずっと探していましたがとれたことはほぼなくて
聞いてみるとアクセサリーや雑貨に加工する方々が早朝に来て採ってしまうそうなんです。

それが何と、今日は大量に採れました。
時期とタイミング、潮の満ち引き加減が良かったのでしょうか。
無限にあると言うくらいでしたが
片手に収まるくらいで我慢しました(笑)

桜貝ってなんなのかな?
赤ちゃんの爪みたいなんですよ
薄ピンク色で透明感があって
貝の赤ちゃんなのかな?
少し間違えると、粉々になります。


✢ 過去の記憶と今の関係 ✢


人の心はどうして傷つくのかなぁ。あまり傷つきたくないですよね。当たり前だけど。

昨日、もう20年前に一緒に働いていた仲間と会って食事しました。
振り返れば色んなことがあったなあと思い出しながら。

時というのはそれなりにちゃんと心を癒やしてくれるものですねぇ

あ、でも。
今の状態で過去の記憶も変わるのかもしれない。
もしも今、あまり気持ちも生活も安定していなかったら
過去の記憶も変わるのかもしれない。

という事は、自由自在に過去の感情を書き換えられるという事なのではないかなぁ。

その為には何をすべきかな?




✣ 今を基準に全てが決まる ✣

喉元過ぎれば熱さを忘れる。
私達は何度、辛い事を乗り越えればいいのでしょうか?

人間関係 親子関係 仕事 病気

だけど、今を整えて。
たった今の自分を整えることが出来ればもしかして、前後左右も同じように整うのではないかと。

それは難しいことですか?

たった今の気持ちを整える
そんな方法をいくつか持っているといいらしいですよ。

本を読む、歌を歌う、映画を見る、趣味に没頭、字を書く、友人と話す、チャットする、何でもいいから。


✣ 今日の詩 ✣


桜貝はとても美しい
優しい色をして
柔らかい
キレイだけれども繊細です。

人は見かけによらず傷つきやすい人もいますよね。
私も見かけによらず?傷付きやすかったのですが、そう見られることは非常に少なかったんですね。
それは、虚勢を張っていたから(笑)

この歌の桜貝のように
素直に『私は傷つきやすく弱いです』とありのままで生きていけたらいいなと思います。



f:id:Umino-Utako:20210615161949j:plain
ありのままの紫陽花






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!