詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

どんなに嫌な自分でもまずはそこから。詩子の詩383

〜投影〜

 


目の前に広がる世界

アイデンティティの塊

 

いくつものサングラスを

持っている

心を映す投影機

 

世界の色は

自分の中に

世界の色は

自分で決める

 

もし今、目の前で

戦争が起こっていても

 

もし目の前が哀しみで

何も見えなくても

 

もし深い霧が

重く垂れ込めていても

 

自分のサングラス

しばらく外して見てみたら

 

もしかして

違う世界が広がっているのかも

しれないよ

 

f:id:Umino-Utako:20210814115858j:image

どのサングラスで見ようか?

 

こんにちは。詩子です。

雨が沢山降ってますね。

こちらは大丈夫ですが、

危険な地域もあるようです。

コロナの人数も増え続け、ワクチン接種しても

かかっている人が出てきました。

 

 

★★  自分が見たいようにみてる ★★

 

色んなことがあって

例えば目の前の景色がいつもとは違く見えたり

何も無かった昨日とは見え方が

変わってしまったり

そんな事ありますか?

ありますよね、誰しも。

 

本当の景色が見えなくて

頭の中にあるモヤモヤに翻弄されて

或いは、景色があることすら忘れてしまうとかね。

 

景色って

世界って

自分の中の状態や

自分自身の投影だと思うのです。

 

だから、

自分の持っている

色んなサングラスで

自分の見方で見てしまう。

 

そういうことも

出来ないくらいに

景色が見えなくなった時は

せめて、サングラスを

選べる状態になるまで

 

静かに待ちましょう。

きっといつか

選べるようになるから。

 

 

★★   忘れていたサングラス ★★

 

きちんとみられるようになった時

自分で見ている世界は

自分自身の選んだ

自分の中にあるサングラスで見ていることを

知ってみるといいと思います。

 

知ったところで

自分の中身が同じであれば

いつでも同じサングラスをかけて

しまうと思うけど。

 

だけど、ちょっとした事で

視点を変えられたら

奥にしまってあったサングラス

見つけることができてそして

少し違った世界が見れるかも。

 

 

★★  どんな自分でもいい ★★

 

自分の周りの世界

その時その時で違う世界

誰かの心の色に侵食されたり

することもあったり

そういう時は

嘘偽りのない自分に戻ろう

どれだけ、自分の気に入らない自分でも

それはしょうがないから

それでも自分自身に戻る

それフラットに戻る方法

それが出来たら、もうそれだけでいい。

フラットから始めましょう。

 

 

 

今日一曲アップしました♪


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!