詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

ブレても戻る場所を知る。詩子の詩192


〜 Believe〜

サヨウナラと言ったのは
私からじゃなくて

愛してると言ったのは
あなたからじゃなくて


どちらが始めた
そんな事じゃない
少しのスキマが
私達を泳がす


心が見えなくなった時
何が見えるのと
不安に苛まれた時
ようやく、目覚めるの


心儚く
愛脆く
寂しさと愛の狭間

垣間見る運命の行き先
選ぶのはいつも私

何があっても
揺るがない心
欲しくて彷徨って(さまよって)


最初から
分かってたとしても
気付けるとは限らない


愛の雨が私に
降り注ぐ時
ようやく目覚めるよ

本当は全て知ってる
でも、知らぬ振り

いつまでも続くの
そんな日々が

揺るがない
心だけ握り締めて

決して離さずに




f:id:Umino-Utako:20201121215310j:plain
三日月🌙(なかなか映らない💦)


こんばんは。詩子です。
何だかモヤモヤが続く今日この頃
たまたまなのか自分の影響なのかな
今の現象のせいなのかな?



全ての現象には意味があると思います。
この、モヤってしてるのも。

って思いながら詩を書いていました。

ちょっと見ると男女関係の詩みたいだけど

色々な読み方が出来そう。



+++ ブレる心 +++


自分自身の想いは一つ、すでに決まっているし知っているはず。
深い部分から。
それでもその思いが上滑りして二分して・・・

分かっていても制御できない。

いつでも揺るがない心でいたいと思っていても
そういかない時もある。

ただ、確実に『知っている』自分がいて

それを見ている自分も認識できている。


そういう時は、その『自分の芯』みたいなものを、しっかりと握りしめ
離なければ大丈夫なのではないかなって思う。


例えるなら、どんなに流れのはやい海の中にいても
しっかりと根っこの張った、水草を握りしめていれば
自分は流されない。

とまっどったり、ブレブレの私がいたとしても
それだけをしっかりと握りしめ、手を離さずに
その中心に戻る時

1ミリも変わらぬ私自身が待っている。


戻る場所がある。そんな風に思います。・・・。


何だか眠くって仕方なくって💦
本日はここまでとします^^
シーユーアゲイン💛





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!