詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

全て自分自身で決める。詩子の詩193

〜笑いながらサヨナラを〜

最高の人生だったと
笑いながらサヨナラを
そして See you again


離れるほどに
人生の交差点見えて来る


全て自分で決めたから
例え遠回りだとしても
それも面白いじゃない
愛おしい人生の迷路


だから悲しまなくていい
だから時計の針を進めて


永遠の別れ
なんかじゃないんだよ
いつか来るその時に
意味は分かるよ


迷っても悩んでも
最後のジャッジ
旗振りするよ



それが秘訣最高の人生
笑いながらサヨナラと
そしてSee you again





f:id:Umino-Utako:20201123103539j:plain
あなたの人生の最後はどうでしたか?(美味しくいただきました😄)



おはようございます。
詩子です。
世の中3連休。私はお仕事☺️
コロナが増えて来た影響で又
お客様の予約、減ってきました。
 


✙✙✙ 永遠に ✙✙✙
 


以前、ある方と
死んだ後と話をしていた時に

『生きている時よりもそばにいる気がする』


って話をした事があります。


↑☝これは、私の愛犬の話なんですけど

姿が見えなくなって
とても寂しいけれども
何故か、生きている時よりも
そばにいる感覚がある。

そんな風に感じて
そのように言いました。


そうなんだと言っていました。

死んでも消えてなくなるものではない。永遠に。




✙✙✙ 執着 ✙✙✙



人生の最後に
一番苦しめる事は

『この世への執着』

だそうです。

そりゃそうですよね。
残していく人が心配だとか


まだやり残した事があるとか。

色々。


けれども、

こんな話も聞いたことがあります。


臨死体験をした方のお話。


その方はとんでもない交通事故に合われて
一度心臓が止まったそうです。

その時の記憶がおありで、このような事でした。


すべての重みから解放されて身も心も軽くなり、心地よい安堵感


だったそうです。

その後に蘇ったあとは痛みと共に色んな重みが戻ってきたそうです。


知らない事だから、色々なお話を聞いても、どれがホントと言うのはわからないけれど。





✙✙✙ 今日の詩 ✙✙✙


どんな人生であっても

自分の人生での交差点に立った時には

最終的には自分の心で決めて行くことで

何に対しても人のせいにはせずに、納得出来るのではないかなって思って。

そんな詩を書いてみました。

そして、又再び、会えるその時が来るのかなと。

そんな詩です。





f:id:Umino-Utako:20201123110810j:plain
私は蔦を纏うことを決めました。by松子(紅葉した蔦が絡まってます🍁)




ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!