詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

心と身体は一つに。詩子の詩194



〜心の気持ち〜



一生懸命歩いてね
ここまで辿り着いたんだ

そんなに辛い事なんて
何にもないって言うけれど

心の叫びを聞いて欲しい
仲良くしてあげてほしい

きっと、凄く泣いてるよ

悲しくて辛いのと
一人では立てないのと


当たり前のように頑張って
当たり前のように乗り越えて

疲れた心を置き去りに

遠くから、あなたの心
眺めたら
どんな顔をしている?
どんな事を言っている?


何をしてって言っている?






f:id:Umino-Utako:20201124170100j:plain
心は今なんて言ってますか?


こんばんは、詩子です。
とても日が短くなりました。
あと一ヶ月足らずかけて
これからどんどん日が短くなっていきますね。
一日が余計に短く感じます。




✙✙✙心と身体は一つに✙✙✙




私の姉の事ですけど

15年前位から、異常な程
脚がつるようになって

色んな病院行っても
漢方薬やサプリも効かず…
という感じです。

又、昨夜
とんでもなく、つったようでした。

とっても我慢強い姉なので、今まで何とか体に出る色々な症状を乗り越えてきたんですが

脚がつったまま治らないとか
固くなって何日も戻らないとか
なんだか大変そうです。


私も以前、自律神経失調症の時にはいろんな症状に悩まされ

リズ、ブルボー著の『からだの声を聞きなさい』とか

ホメオパシーを学ぶ中で

やっぱり、心は身体と1つなんだということを感じたり分かったりして来ました。


なので、この間大泣きして
素直になるのが難しいと言っていた姉ですから
https://umino-utako.hatenablog.com/entry/2020/11/11/125206

やっぱり脚のつりも
脚が棒のようになることも
心の声だと思うのですよね。


もう立てない、
一人では立てないの
立ち上がれない

もう頑張らないで
出来ないと言って
無理だと言って


私にはそのように聞こえます。



f:id:Umino-Utako:20201124175422j:plain
心の声を聞いて





✙✙✙心の声に耳を傾ける✙✙✙




心は本当の気持ちを無視され続けると色々な症状を出して

私達に気付いてもらおうとするようです。

そして、それを無視し続けると、症状は進み
最後の方は『無感覚』になると聞きました。

『無感覚』は症状が無くなって治ったわけではなく
心が固まって『無感覚』になるそうです。(麻痺するという事です。)



あとはその次の段階としては、もっと中の方に症状は進行していくそうです。



心が症状を外側に出してくれているうちに、心の本当の想い、気持ちを良くわかってあげて
その症状を出さなくてもいいような状態にしてあげられたら


心も癒やされ、身体の症状も出す必要性がなくなって、改善の方向に向かうのではないかなと思います。

心の本当の想い、気持ちを聞いてあげようと『決心』するだけでも良い方向に動き出すのではないかと思います。


このような事を、実践してあげられたら

心も喜んで、身体と心は仲直りして、もっといい関係に


『一心同体』


になるのではないかと

思っています。



※このブログは、私の心の想いを外側に出すブログです。
そしてそれを観客側から読んでくださる皆さんと同じところで又見ている私です。

よろしくお願いします🤗
そして、いつもありがとうございます😀✨






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!