詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

みんなが笑えば。詩子の詩195

〜晩秋のShowtime〜


舞い落ちるその時が
一番のShowtime

風が誘ってくれた時
思わず手を
伸ばしてしまうから


※クルクルとまわりながら
晩秋のダンス
地上に落ちるまで

見上げたキミの
笑顔とダンス
冬が来る前に


5秒足らずのShowtime
この時の為にボクはいる

太陽の光に
青い空に
木枯らしに
みんなの笑顔に

キラキラ煌めく
その後は
黄金色の絨毯と
心に残る香り残して





f:id:Umino-Utako:20201126123522j:plain
銀杏の葉が舞うよ🍂

こんにちは。詩子です。
昭和記念公園の銀杏並木がキレイとTVでやってました。
一度も行ったことないけど。
一度は行ってみたいな
季節限定のShowtime🍂




✙✙✙ 銀杏のベッド ✙✙✙


銀杏の葉っぱは
グリーンの時よりも
断然、紅葉して黄色くなった時に魅力が増すね。

最近は、街路樹にイチョウを植えるところが少なくなったと聞きます(落ち葉になると滑るから)


私の子供の時に住んでいた団地の周りも銀杏が植えてありました。


銀杏は落ち葉になって下に落ちると邪魔になるだけなんですけど

子供の時の私達は
それを熊手のほうきでかき集めてベットみたいにして寝たりして遊んでいました😄


ベットを作る為に、はいていても
よく道端を歩いている大人達に、『偉いわねぇ😍』って
褒められましたよ(笑)



f:id:Umino-Utako:20201126125529j:plain
もうすぐ冬






✙✙✙一年で一番の✙✙✙



一年に一度、まっ黄色になって私達を喜ばせてくれるイチョウ。

グリーンの葉の時は
そんなに気も止めませんが
秋になって色づき始め

黄色くなればなる程
みんなは喜び

そして、その葉が儚くヒラヒラと

時には楽しそうにクルクルと
落ちていく時には

まるで、Showtimeのようです。

イチョウから見たら
自分が儚き落ちて行く様を
人々が見上げ
キラキラとした目で
捕まえようとしたり
見つめたり


そんな所を見てイチョウの葉は



今が1年で一番輝いているわ✨』


とか、思って舞い落ちるのかな?😁

なんて思って詩を書きました🍂




長くて短い人生の中で
自分自身が輝く時はどんな時かな?


別に人より秀でて、何かを成し遂げたりとかそういうんじゃなくてね


『自分自身が輝く時は』



どんな時ですか?


人間は本能的に

誰かに喜んでもらいたい

って思っているらしいです。


みんなが嬉しければ
自分も嬉しいよって。

赤ちゃんなんかそうですよね、


周りの人間が喜んで笑っていれば自分も安心して楽しい気分になる


人間はそもそもそういうものなのでしょうね。



ホントのホントのところでは
皆がそう思ってるんだろうなぁ。






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!