詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

そこには何もないから。詩子の詩196

〜ただそれだけ〜


ここへ戻っておいで
寂しい時は

ここへ戻っておいで
地に足がつかない時


心を沈めて
明日なんか見ないで
今、この瞬間を味わって

吸っては吐く呼吸に
あなただけの為に動く鼓動に

ただ、耳を傾けて
感じていて

『真実』があるから


そこには何もない
刻みに刻まれた
『それ』があるだけ

そこには何もない
一粒のあなたの欠片が
連なる
『一片』があるだけ




f:id:Umino-Utako:20201127140348j:plain
イモムシ君🐛



昨日の帰り道に、松の木の上から『イモムシ』くんがぶら下がってました。

これも、秋って感じかな。

生体は謎なんだけど
なんか可愛い♥🐛


最近、You Tube動画でボイトレをよく見て
実践しているんですけど、


前から、何でもそんなんだけど
やり過ぎる傾向があるんですよね。

そればっかりやって、結局やり過ぎて
本末転倒みたいな(笑)


それでよく人には『真面目ただから…』とか言われるんですけど


この年になってやっと分かったんですけど、

地道に何かを続けるというのが苦手みたい。

手っ取り早く、習得したいみたいな(笑)

ちっとも真面目じゃない(笑)

どちらかと言えば、面倒くさがり屋のグータラだと思います(笑)



✙✙✙アクセルのバランス✙✙✙



f:id:Umino-Utako:20201127143521j:plain
一歩づつ渡る



さて、自分の恥ずかしい話は置いておいて

そんな感じに自分のマイペースと言うものがないから

アクセル踏み始めると
どんどん加速してしまい

結果視野が狭くなり

(この辺、運転と本当に同じですね、スピード上がると視野狭くなりますよね)


例えば体を痛めたりしてしまい
本末転倒の流れになる。

やっぱり、地道に一歩ずつというのは、時に、大切な手段だなぁとは
頭では分かってますが


気が付けば、アクセル踏み過ぎることが良くあります。

私のクセみたいです。😅




✙✙✙身体と心のバランス✙✙✙


そうすると何が起こってくるかと言うと



気持と、行動の『ズレ』


がおきます。


自分自身のクセを知って
たまにはたしなめなければなりません。


心が『ホッと』落ち着かなくなったり

ミスが多くなったり

少し心が波立ちます。

地に足がつかなくなっている現れだと思います。


アンダンテ、Andante
(歩くようにゆっくりとした速さ)

そして、自分の真ん中に戻る。





✙✙✙今日の詩✙✙✙



そういう時は
自分の真ん中に戻って。

一秒一秒に目を向けよう。


明日も、昨日も何もない

『今ここに』

良い事も悪い事もおきない

『今ここに』


何にもない


『今ここに』








ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!