詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

過去を嘆き未来を恐れるべからず。詩子の詩412

〜大きな手のひらに包まれて〜

 


大きな大きな手のひらに

包まれてゆらゆらと

子供のように寝ていたの

 

黄金の光は細かくて

柔らかくて

それで、さりげなかった

 

心地よい布団に

包まれて力を抜いて

 

預けて

預けて

 

生きていく

 

今日も明日も

 

f:id:Umino-Utako:20210924084117j:image

今日も晴れてるね。

 

おはようございます。詩子です。

今日も気持ちよく晴れ。

今日はワクチン1回目行きます。

私は薬に敏感なのでやりたくない派でしたが

母が心配するので打つことに決めました。

しょうがないね。

 

 

★★瞑想習慣化計画★★

 

昨日のブログに書いたけど

瞑想習慣化することにしました。

この、時間のある今

簡単に出来ることが今まで出来ずに、のらりくらりとしていましたが

ようやく重い腰を上げることができた。

続けるには無理しないこと。

1日決めた時間に行うこと。

1日のルーティンに組み込めばきっと続けられる。

 

 

★★意識を束ねて★★

 

本日第一日目

 

久々なのにちゃんと入れましたよ。

良かった。

家でやるとなかなか入れなかったのですが

今回は成功。終わった後はエネルギーチャージされたように、体の真ん中は暖かく

しっかりとイメージが浮かび

頭の中に出て来た事柄は避け(よけ)

その中でも少し整理ができた。

というか、ザラッと部屋に広がった積み木を

所定の位置に片付けられたかな

そんな感じかな。

 

 

★★初心に帰る★★

 

 

今日は、久々の瞑想で

初心に帰ることができたかもしれない。

 

瞑想開始10分位はざわついて気持ちが散漫してしまいましたが、残りの10分で入れました。

入れた時は、呼吸がとても深くリラックスしていきますよ。

そしてざわついた気持ちは一つの束にされたようにまとまります。

その時に色んなイメージが湧くのです。

今日は

大きな手のひらに包まれて黄金の光の布団に包まれ、ゆったりと眠っていました。

 

そうだ、私達は1人じゃなかった。

大きな存在に守られていた。

 

そんなことを思い出した瞑想でした。

 

何か細かいことに思い悩んだり気にしすぎたりの毎日でも

実は私たちは大きな存在に守られて生きている

 

過去を嘆き、未来を恐るべからず

与えられた道を安心して預けて委ねて歩こう

 

そのようなことを感じました。

 

 

★★今日の詩★★

 

 

今日の詩はそのイメージから作った詩です。

何も心配しないで

委ねて歩く。

 

そういえばそうだった。

私達はそう言う存在だった。

 

少し最近忘れてしまっていた。

頭で考えすぎてしまって

本末転倒だったなぁ。

思い出しました。

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!