詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

想像は創造。詩子の詩197

〜旅〜

季節は過ぎ
時は流れ
景色は遷ろう

曖昧な想いの
そのままに

ゆらぎゆらいでいる小舟
予想を裏切り
転覆などせずに

いつでも、ただ漂って
いつでも、凪の上


安住の場所へと
連れて行く
流れに身を任せ
静かに小舟
揺れている


穏やかな
柔らかな
暖かな
太陽の

優しく
包み込む
染み渡る
月の


光に
守られながら



f:id:Umino-Utako:20201128092241j:plain
水面に漂う小舟



おはようございます。詩子です。
海の近くは割と自然が多く、季節毎に違う顔を見せてくれます。
とりわけ海は、これからの季節とても輝きが増します。



f:id:Umino-Utako:20201128093226j:plain
九十九湾





今日の詩は

この大海原に
小さな小舟で、
今は凪だけれど
この先、揺れてしまうのではないかと
少し緊張して乗って

ジタバタと動く自分のせいで波が起こる(笑)
そんな事をイメージして書きました。


起こりもしない事を予想してジタバタするのは
無駄な労力だし、ナンセンスですね。


人間は想像で創造してしまうそうです。



✙✙✙イメージの世界✙✙✙




空想の世界が好きで
色んな事をイメージして遊びます。


穏やかな水面に
気持ち良く漂っていれば気持ちいいだけ


だけれども、
水面の歪みに顔を写して
遊んだり

静かな水面にオールを
そっと入れたり
ワザと激しく動かしたりして

あそぶのは

静かが嫌なのではなく
ただ単に


遊んでいるだけなのだと思う。









ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!








f:id:Umino-Utako:20201128141133j:plain
顔を移すと歪む、笑ったり泣いたり




✙✙✙心の中身を反映✙✙✙


想像とは創造

って聞いたことある。

でも、やっぱりそうなのだと思います。

もしかして、出来事より前に

想像している瞬間があったりして。