詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

魂の中身。詩子の詩197

〜クジラ〜

遠くから聞こえる
クジラの切なくて
深い声

まるで宇宙の真ん中に
取り残された魂の欠片

響き渡る地球の鳴き声
私には伝わるよ


※泣きたい時に泣けないあなたの
変わりに私が叫ぶから
お願いだから私から目を
離さないでずっと見てて


泣けないあなたの心の痛み
私がちゃんと受け取るから
お願いだから私から目を
そらさないで、ずっとそのまま
信じなくていいから





海の底から聞こえる
呻くような声が私に


全てを抱え込んで荷物背負って
もう起き上がれなくなる程に


※もしもあなたが立ち上がれなくて
大地の一部になる時も
お願いだから私を見ていて
何処にいても分かるはずだから


あなたの中身が抜け殻になり
消えてしまいそうになっても
どうか私の瞳を見つめて
その想いは私だけは
きっと解るから…



こんにちは。詩子です。
寒くなりましたねえ。
日本海に鳴く『クジラ』を思い出しました。🐳





f:id:Umino-Utako:20201129140603j:plain
クジラの切ない声、響くよ
 



人間は余りにも
頑張り過ぎたり、それにより
本来の自分自身を生きていないと、

心と身体が分離します。


この間も書きましたね。

分離したあとは

まるで魂がそこから抜け出てしまったように


空っぽになってしまいます。


人間は形があり、肉体があり
呼吸をして


食べて、寝て


働いて


泣いたり笑ったり

時には人を批判したり


良いことがあったり

嫌なことがあったり


なるべく、本来の姿のまま

自由に、FREEDOMに



振舞えたり、感情を出したり


そんな風に生きれたらいいですよね。

だけど、
そう出来ない人もいる。

あまりに長く続けて行くと

身体は症状を出して


『助けて』といいだします。


今更、どうしたら良いのかと…


余りにも、自分を閉じ込めていきてきた時間が長い

そしたら、もうどうしたら良いのか
分からなくなります。


その前に、本当は
自分を許して
解き放して欲しい。



少しづつでもいいから
話をして欲しい。

そう思って、これから
その人の話を聞きに行ってきます。


今日の詩は

そんな詩です。





f:id:Umino-Utako:20201129140751j:plain
いつか又雲は晴れるから











ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!