詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

頼られて自分に色が付く。詩子の詩198


〜道しるべ〜

パズルのピース
隙間なく並べては

再び崩して又並べ
何度も繰り返す


スーッと自分自身から
元の場所へ帰る時

見覚えのある景色の中で
安堵して



何度も通った道だから
案内してあげるんだ

迷った道さえそのままに
連れて行ってあげられる


アイデンティティを失って
どこかしこにも、転がった
あなた自身を探す旅


そっと手を携えて
連れて行く
何度も通った道だから
安心だけは持っている

あなたが私の手を掴んだら
あなたの遠慮を飛び越えて

私は生きている意味を知る



f:id:Umino-Utako:20201130125043j:plain
昨夜の月、雲に光が反射して大きい



こんにちは!詩子です。


今日は満月。🌝
明日から12月。
やっぱり、今年は早いなぁ。




こちらに何度も書いていますけど、以前計、10年間程
私は自律神経失調を経験しました。


あれから随分立ちますけど

自分が生きてきた道のりが
役に立つ時とは本当に来るんだなって思います。

15年以上前は
ホメオパシーなども、今よりももっと受け入れる人は少なく
家族でさえもね、興味も理解も無かったのですが


本当に本当に辛くなって
病院に行っても何でもないと言われて
だけど本人に症状が出て辛いとか

そんな経験を経て

その後というのは、色んなものに心を開けるようになるのでしょうか。


今は家族も受け入れてくれるようになりました。


私も色んな症状を経験してその道のりを歩みましたから


今、同じような症状を経験している人の気持ちが理解できます。


多くの人は
真面目で人を頼れないタイプで

『遠慮せずに頼って欲しい』


そのようにこちらが思って
手を差し出してもなかなかその手を掴んでくれないのですが


だけれども、

その手を遠慮しながらでも
指先だけでも

掴んでくれた時には


『あなたが思う以上に相手に(手を差し伸べた人)に力を与えている。』


存在している事。

今まで生きて経験した事。

全てを証明されたような
喜びと力を与えていると思うのです。


だから、人に頼るのか苦手な人がいたら


そんなことないんです。


頼られたらまるで自分に今迄の自分の歩いてきた道の色がついたよう


な感じがするから。



f:id:Umino-Utako:20201130130813j:plain
頼られたら嬉しいよ



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!