詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

私たちは満天の星。詩子の詩96

こんにちは!詩子です。
昨日は珍しく(?)スマホを忘れて仕事に行きました。(なので、ブログ更新もできず・・・。)
電車に乗るときにないことに気が付いて、アレ??って焦ったんですが
なんか、一日持たないでいるとすごく楽だった。
あ~~、なんかタバコを吸っていた時に似てる。(昔吸ってた)
ないと凄く、『あ~~ない!』って焦るけど、やめた後は一つ荷物を下ろしたような
身軽さを感じました。
そんな感じに似ていました。


f:id:Umino-Utako:20200712184757j:plain
輝きの葡萄の実



~星の輝き~

宙に手をかざし
手のひらで
すくった


指の間
こぼれそうに
光るもの

目を瞑り
果てのない
道のりを
思い出す

掴んだものは
何だろう
空に離して
もう一度

見上げれば満天の星

あの道のりの
全てがあるから
輝いて

あの道のりの
全てがかけては
ならなくて

胸を痛めた
あのことも

苦しすぎる
出来事も

全てがあるから
美しく

空を見上げて
しみじみと

ひとつひとつの
星屑が

あなた自身を
抱きしめる


今日は本当に久しぶりに心の家族と昼間にお食事をしました。
(たっぷり飲みましたが(笑))
貸し切りのお部屋で。
とても楽しかった。安心していつもの自分でいられる場所です^^

全てが輝いている

今日のお食事会の中での会話の中から感じたことを詩にしてみました。

私たちはとても粒子の細かい星屑のような細胞の塊です。
その星屑は、全てが輝いています。
自分でどの様に感じても判断してもすべての人が輝いています。

けれども、その星屑を自分自身で手のひらにギュッとつかんで
輝きの中の違う色合いの星屑を見つけるかもしれません。



そして、それを夜空にバラまいたら

どんなだろう。


きっと、天の川のように輝いて見えるんだろうな。


そして、見上げたあなたも

一緒に見上げた私も


抱きしめて、元気づけて、癒してくれてるんだろうなって思います。


あなたを作った
私を作った
今までの道のりは

どんな出来事も
素晴らしい輝きを放つ
あなた、わたし
そのものだから。


昼のお酒が抜けてきて頭痛いのでこの辺で今日は失礼します(笑)





Utako'sチャンネル
もう、いい加減に新曲アップしたい・・・。頑張って練習中です!
www.youtube.com


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!