詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

あなたにしか出来ない事。詩子の詩95

おはようございます。詩子です。長い雨のせいだかなんだか、身体がたるくて眠い日が多い。
楽しみにしている仕事帰りのプールも面倒になって体が重くなる一方。
なんとか、シャキッとしないもんかなぁ。


f:id:Umino-Utako:20200710085945j:plain
憧れの存在


〜せいくらべ〜


どんぐりの
せいくらべ

綿菓子と
空の雲

すずめと
とんび

時計の針は
二の足を踏み

ひとり
戸惑い
取り残される


うさぎと
かめ

船と小舟

岩と砂


しっかり者と
泣き虫

何もできない
何もできない

いつもそう

いつもそう
思っていた


私は何もできない子


私の姉は5歳上
背も高くてスラッとしてる。
しっかり物で、何でもできる人です。
器用で。

整理整頓も上手だし、私から見ると本当に憧れちゃう
存在です。


今日の詩は私のそんな気持ちの詩。

憧れるというか、絶対に私はそんなふうにはなれないだろうと思ってましたよ
小さい頃から(笑)


そんなのも手伝ってか、私は自分は何も出来ないと思って生きてきました。

何をやっても、多分私の中の、姉というハードルと比べてしまっていたのだろうと思います。

セーターは売り物みたいに編むし、料理は上手だし、やりくりも上手
整理整頓がすごく上手で
私から見ると出来ない事は何もない。

私が結婚したての頃は、なにか困ることがあると

『お姉ちゃんに聞いてみよっと』

と、いつも姉を頼りにしていたようで
主人は、俺よりお姉ちゃんばっかりだと
ブーたれてましたよ(笑)

それだけ私にとっては完璧な存在ということです。

両親の仲も不仲だったので
私にとっては保護者みたいなものでしたね😀



あなたの出来る事

多分、半年くらい前に言われたのかなぁ?

母が私に言ったんですよね。

『あんたはさ、自分は何にもできない何にもできないっていつも言うけど』


『人の事を自分の事のように心配してどうにかしようっていつも一生懸命になるじゃない』

『何にも出来ないなんて事ないじゃないの』


って。


うん、ちょっとやり過ぎたり
考え過ぎたりして取り越し苦労や、空回りしちゃうけど
そうかな…。

これが私の良いところ、出来る事。やりたい事なのかな。


今は少し、大人になって(?
)人の問題はその人のもの。
その人自身に解決する能力があると信じる事。


そのようなスタンスに努めてますけど😁






www.youtube.com


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!