詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

例え泣き顔でも笑っていて欲しい 詩子の詩60

〜泣きそうな空〜

 

今にも泣き出しそうな
空を見ていた

 

泣きそうで泣かない
そんな顔

 

いつも泣いてばかり
いるじゃない

 

笑う時も 何故か
泣き顔の君

 

楽しい事の
後には必ず
寂しい事が
あるんだよ
そう言って目を
伏せた君の為
ボクは
笑わせたいと
いつも思ってる

 

楽しい事が
何日続いても
悲しいことは
起きないって
ボクがいる
大丈夫だよ

どんな泣き顔も
笑顔にするから
これからずっと

 

諦めたよに
空が泣き出した
だけど
君は涙を流さない


そうさ
君の隣で
ボクはキミの
事だけを
思って
いつも
コメディアンさ

 

泣きながらでも
いいから
笑ってて


いつでもボクが
笑わせてあげる

 

 

f:id:Umino-Utako:20200527184842j:plain

cocochan

こんばんは❣ Utakoです😀
今日は暑かったぁ。
なんか、少し体がついていきませんでした😣
今日は、緊急事態宣言が解除されたので、やっと実家に行き
家族の伸び切った髪を切り、新しい家族、ミニチュアダックスのココちゃんに会ってきました☺️
お土産のおもちゃも気に入ってくれて、すっかりてなづけて帰って来ました(笑)

 

途中からの雨は苦手

 

常々、私は雨が好きだと言っていますが、

朝起きた時から降っている雨が好きなのです。

朝から降っていれば、今日は雨だからと雨の日モードの一日が送れます。

だけど、一日の途中からの雨はあまりwelcomeではありません(+o+)

なので、今日の詩のように、泣き出しそうなお空の時はあまりハッピーではないです。

 

泣き虫

子供の頃から泣き虫です(*_*)

すぐ泣く~~とか、泣き虫とか言われてました(笑)

姉が5歳上なのでよくからかわれて

真面目に死んだふりとかして、私をだまし、そういった感じでもよく泣かされて泣いていました(笑)

涙ってよく出るもんです。

子供の頃は、よくヒックヒック言うまで泣いてました。

大人から見ると(私の場合)泣いている子供は大好き(笑)カワイイ💛すごくかわいい💛

 

だけど、泣けるほうがいいと思います。

感情が固まってしまいすぎると、泣けないらしいですよ。

泣くことが出来ないって。

例えばふすまの隙間から片目でショッキングな現場などを見てしまったとか

いつも大嫌いな人が自分の右側にいたとかそんな事でも片側の目からは涙が出なくなってしまったとかあるらしいです。

 

楽しいことの後には辛いこと

これ、子供の頃から感じてしまっていました。

良いことは続かない、良いことの後には必ず良くないことが起こるって。

経験によるものなのか、自分の感性のせいなのか、大人になってもずっとそんな感覚は抜けず、そのせいか、楽しい時に思いきり楽しめなかったです。

楽しんだらその後が余計に辛いから自然にナチュラルに素直に楽しむことが出来なかったんです。

なので、どんな状況でも自分はその場に思いきり浸ることは出来ずに

素直に楽しめないというか、心はどこか違う場所に避難しているような感覚でした。

これでは楽しめるわけないですよね。

今はずいぶんそういう感覚は無くなった・・・というか

色んな災害とかを見てきて、明日が必ず来るわけでないのなら

楽しんで生きたほうがいいと思うようになって、楽しもう!!と自分で決意したのだと思います。・・・多分。

 

今日の詩

 

男性は女性の笑顔が自分のエネルギーになるらしいです。

何が無くても、大好きな君に笑っていてもらいたい

そうすれば、ボクも元気に又明日も頑張れるのだそうです。

泣き虫で、笑う時も素直に心を開いて笑えない彼女。

何が彼女を泣き顔のままにさせてしまったのかは分かりませんけど

この詩のように、いつも隣でコメディアンになって

笑わせてくれる「ボク」がいれば、きっといつか心の底から笑えるようになる日が来るのではないかな?って思います。

 

たとえ、心の中が雨模様でも

今日は今日のこのひとときは

泣きながらでも

泣き顔のままでも

笑顔になれたらいいなと思います。

 

Utako'sチャンネル

ウクレレ弾き語り、成長記録として挙げていきます☆

良かったら聞いてみてね♪

 

www.youtube.com

 

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時は」こちらが力を頂いています!!