詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

イメージて変えちゃおぅ!詩子の詩64

〜春雷〜


霧雨の降る日は
何だか
切ない

もっと思い切り
泣いて欲しい

我慢している割には
私達を
濡らしてく

どうせなら
潔く
どしゃぶりにして

きっと
そしたら心も晴れる
春雷で活を入れて!

激しさは
時に必要
沸々とした
想いを粉々に

そしたら
笑って
どしゃ降りの中

傘を刺さずに
踊らせて
水溜りを
楽器にするの
ギターを
かき鳴らすように

雷のスポットライト
浴びて
ワンマンショー

涙を洗い
流した雨と
共にダンスを
踊りたい

パートナーは
あなた
手を出して
さぁ
踊ろう

雨が上がった
その後は
天使のハシゴ

きっと
良いこと
待っている

雨に洗われ
光の世界


 


f:id:Umino-Utako:20200601143731j:plain





こんにちは!Utakoです😄

今日はこちらは朝から霧雨。
ベランダのお花達は喜んでいたけど
霧雨って、大して降っていないように見せておいて、結構濡らしますよね!
どうせ降るなら音をたてて降ってほしいわ。



昨日からなんだか気分が鬱ぎ気味で
朝から霧雨。
なんか余計に落ちていく感じがあって😙
だから、チョットパッと気持ちが明るくならないかなぁと今日の詩を書いてみました。

イメージでワープ

気分の波は
どうやって乗りこなしたらいいのか

なんか、やっぱり妄想癖(空想好き(笑))を利用して
夢の世界へ行くことにしました!

空想、いいな。
好きなところに好きなように行けます。
イメージの力って凄いな。
自分の中身をハッピーにするには、今すぐにワープ出来る空想のイメージの世界へレッツゴー3匹(居ましたよね、こういうお笑いのトリオ(笑))

希望の笑顔

昨日、医療従事者の為に飛んだブルーインパルスをテレビで見ました🤗
あ〜いうのっていい。
なんか、言葉は無くて行動で示す。みたいな。
凄く伝わりますね!
皆が、空を見上げて本当に晴れやかな顔をしていた。
あ〜いうの、凄くいいです。
今日は夜8時から、全国で一斉に花火を打ち上げるそうです。
凄くお金がかかると思うけど、花火師さんが企画してくれたのかなぁ。
男気を感じる🤩
ありがとうございます!
皆んなで乗り越えられるように頑張ります!!!

役に立ちたい

人は皆誰かを喜ばしたいと思っていて、喜んでもらう事が人間にとって一番の喜びだそうです。
そうですよね、皆そう思って生きていると思います。
そんな、だいそれたことはしなくてもいいんですよね。
小さいことからコツコツと🤗
というか、ほんのちょっとした事です。
人との関わりがどんなに苦手であっても
やっぱり、結局、最終的に、癒やしてくれる存在は人です。
友達でも家族でもない、全く知らない方のちょっとした一言で癒やされることも凄くあります。
こんな自分でも、役に立てたと思えた時に
自分の存在を受け入れられる。それくらい
何かの役に、誰かの役に立てたと感じられた時
私はとても癒やされます😊

人と話をする事

よく、若い頃
ある程度のご年齢のいった方に助けて貰うことが多々ありました。
お仕事していると、色んなミスしたり、先輩に怒られたり、はたまた、プライベートでの事などもですが、色々ありますよね。

接客業ですから、自分の気分が晴れなくても
お客様の前では笑顔でいます。
それでお話しているうちに元気になってしまう。ということも良くありましたが
人生のキャリアを積んだ方には、こちらが今日は少しいつもと違って元気が無いかもってな察してくださっている方もいらっしゃったと思います。(今思えば)
色んなお話を聞かせてくださったり、色んなお声掛けしてくださる方もいました。
凄く助けられたなって思います。
そう考えると、やはり人と話をするというのは
とても大切な事なんだろうなと思います😚

Utako'sチャンネル

ウクレレ弾語り成長記録としてがんばってます!🤗

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!