詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

絡んだ糸は解けない 詩子の詩63

~絡んだ糸~

 

素直に伸びて
いたはずの
糸が


いつのまに

絡み合って
いるの

 

あんなに
真っすぐだった
はずなのに
どうして

 

伏し目がちで
斜にかまえて

 

それじゃ
受け取れ
ないでしょ

 

前を向いて
手を広げる
のが
怖くなったの

 

いつでも
開いていたい
全てを信じていたい
ホントは知っている
決めたのは
自分だよと

 

からみ
ついた
糸のように

 

小さな事が
始まりだよね

 

だけど
怖さが
抜けなくて

 

又閉じて
しまうから


いつでも
開いていたい
全てを信じていたい
ホントは知っている
決めたのは
自分だよと

 

途方に暮れて
見上げれば

 

空にたなびく
ひこうき雲

 

滲んだ空が
なにか言ってる

 

怖がらないでと
勇気を出してと

 

それでも

糸は

いつまでも

先の方で

絡んだまま

 

解けない

 

 

 

f:id:Umino-Utako:20200531192629j:plain

 

 

 

こんばんは!Utakoです。

あ~~、今日はPCなので打ちやすい。

いつもスマホで書くことが多いので

出来たらいつも、PCで書きたいな。

でも、なかなかPCで書く時間がないんですよね。

何故かというと、晩酌を毎日していますので(笑)夕食の時間が長い。

そして片付けるともう眠い(笑)

なので、結果的に昼間の何かの合間合間に書いているという事になります^^

 

 

こんがらがってる

さて、私は本当にこんがらがった人間です。

今日の詩はそんな詩。

素直じゃない、ねじれてる、こんがらがってる、複雑。

自分の事をこのように感じています。

これはね、何やってもあんまり変わらないです。

性分ですか?

ひねくれ者ですか?

分かりません(笑)

臆病者なんだと思います。

そして、割合と完ぺき主義なんだと思います。

この癖は治る気がしない。(*_*)

 

 

人間関係

あまりうまく構築できないんですよね。

どうしたらうまくできるのでしょうかね。

人との距離感をうまく保てればいい気がする。

私の場合ですけど・・・

ホント、距離感難しい。

仮面をつけてるときは良いんですけど、例えばお仕事の仮面とか。。。

自分個人になると分からなくなっちゃうんですよね。

相手にも自分にも過度な期待をしないほうがいいそうです。

そういうのもよくわからなくって。

うん、近々に起きたことがまだ少しトラウマというか私にとっても足かせになってるのかも。。。(意味わかんないですよね(笑))

 

素直な人間

私は素直な人が一番素敵に感じる。

自分がそうじゃないからだと思う。

素直になれたらどんなにいいんだろうな。

臆病で勇気がない。

素直な人はね、一見悪そうでもいいんです。

本当のことを言っているから

裏もないし。

何だかこんなです。今日は(*_*)

 

Utako'sチャンネル

もう少しで新しい曲上げられそうです。

ウクレレ弾き語り成長記録

 

www.youtube.com

 

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!