詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

敏感過ぎたから分かることもあるよ 詩子の詩43

 

〜ネジレ草〜

まっすぐに
伸びたかった
何も気にせず

 

ただ横に
手を伸せばよかった
何も考えず


※前を向く
よりも
周りを見て
しまうクセ
風に揺られる
ねじれ草
愛らしい顔をして

 

クルクルと
少しずつ伸びてゆく

 

見えなかったものが
見えてくる

 

戸惑いは
あるけれど
それも
良かったんだよね


出来ない事を
追いかけて
息を切らすより

 

自分にしか
出来ない事
すごそこに

 

ゆっくりと
ねじれながら
伸びてゆく

 

それがあなたの
生き方だから

 

ゆっくりと
ゆっくり
感じきって
ごらん

 

それがあなたの
出来る事

 

 

 

f:id:Umino-Utako:20200512152757j:plain

5/12訂正版。ネジレ草

ラッキーエースさんによる写真ACからの写真  です。

 

こんにちは!Utakoです😀

写真素材の所から頂いてきました。

『ネジレ草』

 

見た事ありますか?

お庭のある方なら、雑草と一緒に懸命にネジネジ伸びて、ピンクですごくかわいい子です🌺私すごく好きです。

触ってみると、芯はしっかりしていて

こじんまりとしながら割合と丈夫そうです。捻れて伸びていくところがすごく可愛いなって思っています😊

私事ですが、You Tubeに歌を上げました。

一番下の方にリンク貼ってあるので

良かったら見た上げてください😆

捻れてる

 

い〜なぁ、捻れてても、潔く疑いもなく真っ直ぐと伸びて。

芯があって、しっかりしていてブレない。

オマケにかわいいときてる☺️

何故ねじれるんだろうな。

真っ直ぐ伸びたほうが楽だろうに。

優雅にダンスでも踊りながら、ステップ踏みながらクルクル回っていくのかなぁ。

それとも、周りが気になってそっちばかり見てるから結果的に捻じれちゃったのかな?

人には色々なタイプがいますけど、

 

  1. 素直に真っ直ぐ伸びていく子
  2. 優雅にのんびり周りを見て楽しんだり遊んだりしながら進む子
  3. 真っ直ぐ伸びたいのに、自分の意思と反して周りばかり気にしてしまい結果、捻じれて行く子
  4.  

捻れでまとめるなら

こんな感じかなぁ。

 

2がいいな。憧れちゃう。

私は3だな。

ネジリ草みたいに捻れてます(笑)

 

人の顔色見て育つ

 

両親が毎日激しく喧嘩をする中で育ってますから、小さな子供にとってはそれはそれは怖かったろうと思います。

団地で部屋数は少ないですから皆んな同じ場所にいるんでね、逃げ場はないです。

顔色を伺い、ビクビクしてしまいますよね。

怒号が飛び、物が飛び、暴力。

幼児がそこにいれば顔色伺う子になるか、

心を閉ざして無感覚の子になるでしょう。

私が人の顔色伺ったり心を閉ざしたり、人を信用出来なかったのは、少なからずその影響はあると思います。

その環境を恨んで生きてきたけど

50過ぎて、ようやく手放せて

やっと、親だろうが子だろうが、ひとりひとりの人生だから、誰にもどうする事もできないのだから

もっとこうだったらとか、あ〜だったらとか、人の人生を変える事など出来ないのだからと思う事ができましたけど。

やっぱり、ネジレの要因になったなとは感じています。

恨んでないよもう、お母さんお父さん。

最終的には親を恨んでしまっている自分の事がキライだっただけだから。

 

敏感な子

 

お陰で敏感な子です。

元々かもしれないけど。

今は敏感過ぎる子というのも沢山いるようですね。 HSPとか言うらしいです。

敏感過ぎる、考え過ぎだと言われてきましたが、鈍感な人(失礼😁)あまり感じにくい人、腹が座っている人よりも

得意な事、敏感だから出来る事。

それが敏感過ぎる人の得意な事ですよ🤗

人の気持ちを察したり、人の深い部分を感じ取って寄り添ってあげられます。

私は出来ない事にばかり目を向けて来ましたが疲れるばかりです。

自分の敏感さを長所と思えることがなかったから。

だけど、違うなって思うようになりました😀

敏感だから、感じやすいから、人の心の奥の方を見る事ができるから

そういう人じゃないと出来ない事って

有りますよ。

そっちに目を向けるようになると

ワクワクしてきますよ。

短所だと思っていた事が、長所かもしれないと思うと、自信が持てるようになります🤗

 

ネジレ草の様にグルグル回って時間をかけていろんな物を感じ取って来たから

だからこその見える世界がきっとある🌟

www.youtube.com

 

Utako'sチャンネル

成長記録として。良かったら見てみてね🤩

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!