詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

音も言葉も水面に優しく落ちて浸透する 詩子の詩42

〜夢心地〜

 

眠れぬ森
呼吸音

朝靄の
雫落ちる

 

湖の
湖面にひとつ
朝の報せ
音がする

 

揺れる湖面
漂う若葉
雫の輪が
大きくなる

 

森が目覚め
光が差す

 

まだこのまま
揺れていたい

 

靄が晴れて
光眩し


小鳥たちが
歌い始める

 

まだこのまま
揺れながら
水面(みなも)の輪を
見ていたい

 

夢の間(はざま)
もう少し
漂って
いたいから

 

夢心地で
優しい音
呼吸と共に
このままで

 

お願いだから

 

 

 

おはようございます。Utakoです。😀

今日も又、いいお天気ですね!

コロナも随分落ち着いてきたのかな?数値的には。

でも、気を緩めずに行きましょう😊

最近、朝4時くらいに目が冷めてそれからうつらうつらで変な夢ばかり見ます。

今日もめちゃめちゃ変な夢でした。

支離滅裂なので書けないけど(笑)

夜空に飛行機が沢山飛んでる夢で、戦争が始まるの?って思ってよく見たら

食べ物のデリバリーしている飛行機だったと言うやつとか(笑)



f:id:Umino-Utako:20200508111019j:image

 

今日の詩

早朝の森の中、朝靄がかかる。

朝が

始まろうとしている中を

まだ起きたくない、夢の中に居させて

と言うイメージで作りました。

小鳥がピチピチ鳴き始め、一日の始まる少し前…。

あ〜、今そんな所…例えば軽井沢とか言ったら気持ちいいだろうな😊

行けないからイメージで遊ぼう!

 

妄想癖

子どもの頃から妄想癖です(笑)

妄想好き♥

大した妄想はしていないけど、

頭の中で遊ぶ感じかな?

今もそうです。

今年に入った辺りから、何となく

やはり、私は子どもの頃から何も変わっていないなぁ

今、自粛の中で割合と静かに過ごして

人との接触が少ない中

本当の自分の事がよく見えるようになりました。

うん。何も変わってない(笑)

今日も心静かに妄想遊びしましょ😍

 

水面

多分、水が好きです。

色んな形になるし、雫かと思えば海のような塊にもなる

激しい音も出すし、凄く心地良い音も出す。

癒やしの音も。

変幻自在🌊

触れるけど掴めない。

静かな水面に小石を投げて

水の輪が外側に大きく広がっていく。

 

言葉

人もほとんど水分で出来ているからなのか

水に溶けてしまいたいという願望があります(笑)

 

心地良いなと言う感覚の時に

このまま溶けてなくなりたいって思うのです。

水は液体?固体?蒸発するから気体にもなる。

う〜ん、やっぱり何か似てるな。

人の心と。

変幻自在の水の様に

私達の心は変幻自在ではありませんけど

水面に投げ入れた小石がわんわんわんって

振動して、輪を広げて最後は細か〜い大きな輪になって水に伝えていく。

一つの言葉によって、音楽や音によって心に浸透するようなものってあるますよね。

大きな衝撃でインパクトのあるものより、私はそちらの方が好きです。

何でもないような事が幸せだったと思う

(←アレ?ドッカで聞いたことあるよ(笑))

 

 

 

www.youtube.com

 

Utako'sチャンネル

趣味でウクレレの弾き語りをしています。成長記録として始めました。

良かったら聞いてあげてください☆

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作っています。喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!