詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

すべてのスポーツ選手をリスペクト 詩子の詩38

~何度でも~

立ち上がる
何度でも
立ち上がる

 

どれだけ
絶望しても

 

もう無理だと
何度も何度も
諦めと絶望感
押し寄せたとしても

 

もう、ボクは
今しか見ないんだ
一歩づつ
今この瞬間の
命を感じながら

 

弱音?
吐けばいい
もう無理だと
後ろを向けばいい

 

信じてる
君は又
前を向く

 

焦らずに
怠けずに
自分を信じ
進み始めるのさ

 

どれだけ時間が

かかったとしても

 

君は又、
前を向く

 

追い風が吹く
全ての命の
力が君の
背中を押す

 

もう考えるな
進んでいけ
何も疑うな
立ち止まるな

 

大歓声の中
走り抜け!


f:id:Umino-Utako:20200423233839j:plain

 

おはようございます。Utakoです(^^♪

夕べ、スポーツ選手の名場面みたいなTV番組を見ていたんですけど、

晩酌しながら(笑)←毎晩晩酌

朝起きたらもう詩作って保存してあった(笑)おぼろげには覚えてるんですが('_')

うん、なかなか良くないですか?詩。←自画自賛

TV見て素直にこう感じたんだと思います。

 

 

スポーツ選手

 

さて、スポーツ選手、日本代表になるような選手たちは日々、

どんなに努力をしているのでしょうか?

最近は卓球女子などは本当にかっこいい!素晴らしい成長。

自分で自分を励ましながら対戦中も精神力を保ちながら。

ほんっと~~にすごいなって思います(^^)

トップ選手は精神的にも人間的にも素晴らしくできてると思います。

やはり、そういうものなんでしょうかね?

私は子供の頃から自分で何か努力して極めるということもなく

諦めも早く(笑)団体行動や、人と一緒に何かを・・・というのも苦手で←ええとこないやん(笑)

ま~~とにかく憧れる💛女の子の方が特に自分の若い頃と比較するのでステキだな~~すごいな~~って思っちゃいます。

どんなにいい成績が出なかった試合の直後でも、大勢の大人に囲まれてインタビューされても必死に涙をこらえながら真摯に答える姿なんかもう、本当に感動ものです。

(爪の垢、煎じて飲んでも私にはできない)

平野美宇ちゃんとかホントにすごいな(^^)

人前に出るのは向いてません

私は子供の頃からの夢、「パーマ屋さんになりたい」は全く揺らぐことはなく

夢を叶えて今までそれに支えられて生きてきています。

器用でも何でもない、人と話したりするのも苦手、皆と同じスピードで同じことをこなすのが困難、極端に恥ずかしがり屋の私

でしたが、この夢は本当に揺るがなかったんですね。

好きなんでしょう、おそらく。

私は美容師になって助けられた事が沢山ありますよ。

  • 恥ずかしがり屋→喋らざるを得ないので克服(多分)
  • 不器用→努力で日々乗り越え中(未だに)
  • 皆と同じスピードで出来ない→お客様と1対1のお仕事なので他のスタッフと合わせる必要ない。準備で対応
  • 話が苦手→必要に迫られるとするようになるものです(笑)

元々消極的な人の方が接客業や営業なので必要に迫られやらざるを得ない環境のお陰で克服することのあるのですよね。

 

私の仕事(医療用ウィッグ)

私は何度か書いていますが、今は抗がん剤や脱毛症などで髪を失った方のウィッグを作成しています。

 

umino-utako.hatenablog.com

 

今まで美容師から大手カツラ会社に入り今は個人のウィッグ専門美容院で働いていますけど、今のタイプのお客様のお相手をするのが一番自分に合っていると思います。

大手のカツラ会社は辛かったです。売上売上売上・・・・・

今やっと、癒しのお仕事に付けた気がしています。

辛い経験も報われる時期が来るものですよね、あの会社に入っていな無ければこの気持ちになれたか分かりませんから。

しかし、自分で経営しているわけではないので、正直経営は今後どのようになってしまうかは分かりませんという感じ。。。。(*_*)

私はいつか髪で悩んでいる方のお手入れのお手伝いやスタイルのお直しなど、ご相談を受けて心も髪も元気になって頂けるようなお仕事をしたいと考えています。

 

近いうちに医療用ウィッグの情報のページも作って、色々なプロにしかわからない事をお伝えしたり、ご相談に乗れるよなブログもアップしたいと考えています☆

 

☆ 抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んで頂いた時はこちらが力を頂いています!!