詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

私の初めて作った歌 音源♪ 記憶バージョンアップもいいね。Utakoの詩37

〜 放課後ロンド(輪舞曲)〜

 

風に乗り
響く
チャイムの音

 

子供達の笑い声 
ざわめきと共に
流れ出る

 

メロディに
心弾ませ

 

※風と戯れ
踊るロンド
笑顔のままに
ただ夢中に
回り続けるロンド
皆友達
大きな何かに
包まれて

 

くるくると
回っていくロンド
夕暮れの
風を浴びながら

 

お互いの
手を握りロンド
夕暮れまで続く

 

※※手を離しても
大丈夫
又明日会えるから
それを信じて
笑顔のままで

 

夕暮れの風
オレンジ色の
夕日
又、明日ね

 

必ず来る
明日を信じて
笑顔で 
またね

 

こんにちは!Utakoです。😀

私もGWに入りました。

朝からスーパーに買い出しに行きましたけど、密ですよ〜密😣

大丈夫かなぁ?

昨日は、神奈川県でGWはお家にいてくださいって、緊急速報が大音量で鳴って

まさか、今度は地震???なんて思いながら

スマホを見て、あ…みたいな感じでした。

緊急のあの音は心臓に悪いわぁ😣

今日は玄関掃除してその後はZOOMでウクレレパーティします😁

かざぐるま

https://youtu.be/TDuQEVe43P4youtu.be

 

私が生まれて初めて作詞作曲した歌です。

ここに書いたように、凄く想いが詰まっています。

歌詞は下のブログの中にありますので是非見てね!

 

umino-utako.hatenablog.com

 

子供時代、凄く寂しい思いを感じて過ごしていました。

その辛さは心の奥に根を張って

雑草の根の如くしぶとく私の心を支配していました。

その時の事を大人になって、しみじみと回想している歌です😊

私が作った曲を友人が編曲してくれました!

すごく私の思っているイメージに合っているので、良かったら見てみてください(^^)/

今度は歌を入れて作ってみたいです。

 

今日の詩

今日の詩は朝、目覚めの時にふっと思い浮かんで

お布団から出てすぐに書き留めました(^^♪

何か作る時とかって、作りましょ!!って力を入れている時よりはな~~んにも考えていないボーーっとしている時の方が出てきますよね。

リラ~~ックスしている時ということかな。

 

私の行っていた小学校は、42棟ある団地の真ん中あたりにあって

殆どの生徒が団地の子でした。

1年生も8組まであったような気がします。

今と違って子供が多い時代ですよね、団地はどこかに行けば必ずお友達がいましたから

今考えると、子供時代の団地っていいなって思います。

 

子供の頃の事

小学校の時は20分休みとかありました。今はどうなの??

子供がいないのでわからない未知の世界。。。

私の子供の頃は20分休み、午前中の授業の真ん中の少し長めの休憩時間みたいな・・・。

チャイムが鳴ると外に飛び出して皆でフォークダンス踊ったり、円陣でバレーボールしたりしていました。

今思うと本当に楽しかった(^^♪(当時はそれなりに色々あったかもだけど)

上記の通り、家庭内があまり落ち着いていなかったので

学校行くのがすごく楽しかったんですよ、家に帰りたくなかったのです。。

それでも子供の時は何かに守られていますから

絶望の中にも喜びも楽しみもあったし、

明日は必ず来ると信じ切っていましたし、握った手を放しても

必ずまた同じ気持ちで握り返すのだという揺るぎないものもありました。

 

時の流れもいい

50歳を過ぎてからいろいろな記憶が変わってきて(笑)⇦老化か?(笑)

youtu.be

八神純子さんの詩の想い〜〜〜出は〜〜うつ〜くしすぅ〜ぎてぇ〜♪

のように脳がいい感じに整理整頓を始めてくれているようです。(笑)

忘れた事をあまり深く考えずに、いい具合にぼやけて輝いたものをもう一度新しいフォルダに入れ直すのも良いことではないかと思う今日この頃です(^^)

 

バージョンアップ??(笑)(^^)

 

 

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作っています☆

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村