詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

私の初めて作った歌♥ うたこ2'

~かざぐるま~

しばらくそのままにしてあった
庭の かざぐるま
そっと手にとって
深く息を吸い
思い切り吹きかける

Ah,かざぐるま
なにか言いたげに首を傾けた
目を閉じるとあの頃が蘇る

遠くで子供達の笑い声
あーセピア色に染まる風景
別に何があったわけじゃないけど

不意に訪れる切ない気持ち
胸の奥で呼んでいる
心の中で、かざぐるま 
クルクル回る

ノスタルジックなこの気持ち
読み解きたいような気もするよ
でも、そんな必要はないと
Ah〜 ないとわかっている 



あの頃の
風はどんな色?
あの頃の
風はどんな色?
土の匂い草の香り


不意に訪れる切ない気持ち
胸の奥で呼んでいる
心の中で、かざぐるま 
クルクル回る

別に何があった訳ではない
心の中で叫んでる
蘇るあの時のあの風
感じてる

全ては過ぎ去ってゆくもの
とどまるものは何もない
ただ、かざぐるま風に吹かれていただけ
かざぐるまクルクルと回ってる


これは生まれて初めて自分で詩を書いて曲もつけました。コードは友達に頼みました。

子供の頃を思い出してイメージした歌です。
かざぐるまは心の真ん中の事。
他の人が読んだらどのように感じるのか分かりませんが、私はあの頃の辛い気持ちをしみじみと思い出し大人の自分が回想しているという感じで書きました。

「別に何があった訳ではない」と歌ってますが、あり過ぎて困るくらい「大あり」だった訳です(笑)

子供の頃、両親の喧嘩が絶えず
辛かった。
大人になってもずっとずっとそれが心を支配し続け
もったいない生き方をしたと思います。人に迷惑もかけたし。

それが、この3ヶ月間くらいでスッカリ超えてしまった。 あんなにもしつこく支配していたのに。
その方法は簡単でした。

ここには書けないけど。
気になった人は私に声かけてね。

抗がん剤などで髪を失った方のウィッグを作成しています。喜んで頂いたときはこちらが力を頂いています!