詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

音が与えるもの 詩子の詩120

〜海のなきごえ〜


どうして
そんなにあなたは
切ない声を上げるの?

こんなに
広い空なのに
そんなに
自由に飛べるのに


どうして
いつも寂しげに
どうして泣いているように

こちらを
向いて顔を見せて
涙を流してるんじゃない?


※あなたの声が響く
私の心に響く
お願い、そんなに
悲しまないで
お願いだから


夕日が空を染める時
遠くに舟が見えた時

季節が過ぎて行く時も
そこにあなたはいる

※空を自由に飛んで
太陽に向かって行くの
見上げる私を見てね
笑って見送るから


羽ばたく姿が好きで
ずっと見ていた


遠くで見守っている
見つけたら
手を降って

笑って手を降って



f:id:Umino-Utako:20200812113942j:plain
知床 ウミネコ

おはようございます!詩子です。
暑い・・・。ショッピングモールに避難しよう。
そのあと、プールで体冷やしに行こう・・・・・・。



泣き声

北海道の海はウミネコの鳴き声がします。
朝からずっと。
あの声はどうしてあんなに寂しいのでしょうか。

私は音にすごく影響を受ける方なので、どうしても
北海道の海=さみしい、切ない。演歌(笑)
と印象づきました^^


こちらの湘南の方はウミネコはいるけどそんなでもないです。
何が違うのかな??って考えてたら
岩かな??と思いました。
岩はウミネコの棲み処のようだったから・・・うん、きっとそうだな。

同じ海でも、印象は随分変わりますね、
あの声があるのとないのとでは。

波止場でウミネコに泣かれたら、大した別れじゃなくっても泣いちゃいますね(笑)

だって、本当にウミネコの声は『鳴き声』じゃなくって『泣き声』ですよ。

そうです、今日の詩はウミネコの詩です。

f:id:Umino-Utako:20200812114050j:plain
知床 夕日

音の力

音ってすごいなって思います。
音は周波数ですけど、この音色によって、人の気持ちを左右できるんですもんね。
前にそういうの聞いた事があります。


周波数によって人間をコントロールすることが可能って。


詳しくはわからないけど、何となくわかりますよね。
精神的に追い込むことも、高揚させることも出来る。
音楽もそういう力ありますから。

音はどこに響くんですかね。



音の響く場所

音の響く場所って、その周波数によって違うと思いますけど
切なくなるような音は『ハート』に来ませんか?
胸の真ん中を抑えて、
「ここにきました・・・」とか言うでしょ?

そこにはいったい何があるんでしょうか?
きっと、すごく大切なものがあるんだと思います^^
心臓以外の。。。



周波数で伝える


脳みそを通さないで・・・う~~ん、もしかして通っているのかもしれないのですけど。
その胸の真ん中に響く、届くような、エゴのない音や声に憧れています。

歌も、楽器も

「聞いて聞いて、上手い???」っていうものではなくって

ジワ~~~~っと何かを感じるような
そんな声や音を出せるようになりたいと思ってます。

感じ方は人それぞれなんですけど、
イメージとしては

『肉体のあるものの中に何のエゴもない光が入って、その肉体の中の正直な部分の色をもらって外側に出ていく
』みたいな。


いつかそんな風になりたい。

でも、ウクレレがネックです💦

私に誰か演奏してください。
私の中の音を外側に出す手伝いをしてください。

と、願っている今日この頃・・・。

f:id:Umino-Utako:20200812115744j:plain
富良野 水の流れ


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!