詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

心からの笑顔が見たい 詩子の詩121


〜笑って〜


笑ってる顔を見せて
喜んで欲しいから
いつでもそう思ってる
今日も明日もずっと


心の中で、いつでも
そう 思っている
だけど上手く言えなくて
一歩引いてしまう

思えば前からそうだった
ずっと願っていた

だけど上手く言えなくて
いつもカラマワリ



笑ってて欲しいだけ
喜んで欲しいだけ
ごめんね何も出来なくて
ただ祈ることだけさ


それはボクのわがままな理想
それだけかも知れないね
だけど心が求めてる
みんなの笑顔を


笑ってる顔が見たい
喜んでる顔が見たい
楽しんでて欲しい
いつでもそう思ってるよ

それが叶うなら
僕は何もいらない
みんなの笑顔がずっと
続くならそれでいいよ


/b>



f:id:Umino-Utako:20200814092652j:plain

こんにちは!詩子です。
昨日も一昨日も雷鳴がすごかったです。
でも、その後はとても芸術的な空を見せてくれましたよ😃



f:id:Umino-Utako:20200814092836j:plain

雷鳴後西の空から

海のそばはあまり降りません。
内陸のほうが熱がこもるのでしょうね。


f:id:Umino-Utako:20200814092959j:plain
日が沈んで行くとき


今日の詩

今日の詩は、そのまんま私の気持ち。
いつでも、むかしからずっと。

ま、多くの人はみんな思っていると思うんですけど。

かと言って私の場合は自分からその場の空気を良くしてあげるとか
笑顔を作ってあげるようなムード作りはできないので
ただひたすら祈ってるんですけど(笑)

人への欲求はある意味エゴなのでしょうか?(笑)



f:id:Umino-Utako:20200813155647j:plain
雷鳴前の海


だけど、本当に小さい頃からその気持ちは強かったように、最近思い出します。

例えば、お誕生日会などで遊びを決める時も、主役の子の満足度を高めたいと願うばかりに、何となく場の空気を乱すような…主役の子の意見ばかりを聞くとかそういう
そんな感じの事をしてシラケたムードを作ってしまったりした記憶があります。

理想が高いのですね。

喜怒哀楽


生きていれば諍いや様々なことがあり、喜怒哀楽があって
それが普通の人間の社会だということは分かるんですけどね。

みんながただニコニコしているというのは不自然ですが

ハワイのホーポノポノみたいに
…、昔の記憶なんで定かではないんですけど、ハワイの風習で
家族で1日の終わりに今日あった出来事を話し、何か問題や心の迷いや辛さや何かがあった時に
その事に関してみんなで話し合って、その日の心をその日のうちに分かち合い、整理するみたいな。
解決したりしなかったりしても分かち合うこと、話を聞いてもらう事でクリアになっていく…みたいな

そんなだったと思います。

そんなのがあったらいいなって思います。

日本人はそういう辛さとか自分の中の問題とかを口に出す事をあまり良しとしていないような所がある人種のように感じます。

f:id:Umino-Utako:20200813155656j:plain
UFOみたいな雲


心からの笑顔の増える日が来ますように✨



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!