詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

当たり前のが当たり前じゃなくなる時 Utakoの詩33

〜ねえ〜

ねえ
知ってる?
打ち寄せる波は
必ず戻ってくるの?


ねぇ
知ってる?
打ち寄せる波は
突然鎮まる時がある

 

ねぇ波が
二度とは戻って来ないと
不安になることは無い?

 

※静まり返った凪の中
一瞬すべての音が消える
それはまるで
時が止まってしまったかのよう

 

Ah
知ってるわ
その時は大きく息を吸い
祈るのよ

Ah
知ってるわ
そして全てを吐き出して
願うの

 

※小さな小石を
踏みつける音まで
拾ってしまう
そんな人

波にさらわれて
音を立てる小石なんだから

 

ねえ
知ってる?
打ち寄せる波は
必ず戻ってくるの?

 

ねえ
知ってる?
待ちわびていても
信じ続ける意味を

 

ねぇ
知ってる?
小石は波にさらわれて
いつか砂になる


f:id:Umino-Utako:20200429194650j:image

 

こんばんは。Utakoです😀

GWに入りましたね。

私は接客業なので、今までGWを存分に味わった経験はありませんが、今年の様なGWは初めての経験になります。(皆、そうよね)

今日も少し車を走らせましたが、皆さんちゃんと自粛しているようで、ホントに人がいませんでした。

こんなに気持ちよく晴れた中、本当に偉いなって思いました🤗

 

今日は海の波の歌です。

これは既に曲がついてます。

私の友人も付けてくれました。

つくづく、人によって出てくるメロディの違いに驚きます😲

海の波のは人間の平常時の呼吸の数と一緒だと言いましたけど、男の人も大人も皆、泣くときは泣こう! うたこ13 - 心の詩☆癒しのエッセイこの歌詞のように突然波が止むことがあるんですよね、どのくらいのペースに1回かは分からないんですけど。

さっきまで、あんなに当たり前のようにあった物が突然来なくなると

凄く不安になりませんか?

人間の感情も、特に女は、気分がコロッと変わる生き物だったりしますよね(笑)

(いつも凪でいたいものです…。)

日常の事もそうです、当たり前と思っていた物がそうでなくなった時

凄く不安になります。

 

今日一日を大切に

大きな災害、私は特に東日本大震災を堺に、明日が必ず来るわけではないんだと思って

何か迷ったときは先延ばしにせず

やりたい!→やる!っていうふうに思うようになりました。

しかし、人間は喉元過ぎれば熱さ忘れる、ある意味素敵な脳ミソを持ってるので

なかなかそううまく行かないときもありますけど😝

 

繊細

歌詞の小石の音や砂には繊細さを表しました。

誰もが気にならないような、或いは聞こえても気にしないでいられるような鈍感力をもう少し下さい、神様😚

私を繊細と思っていない人もこの世にはたくさんいると思いますがね(笑)(笑)

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!