詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

あなたには敵いません。詩子の詩468

〜水平線〜

 

足元の波を感じながら

海を眺めていた

 

靴ひもを結び直すたびに

波にさらわれた石や貝は

小声で話をしている

 

どんな時でも慰めて

そのままでいいよと

背中を押して

ねぇ、海よ私を

音で励まして

風が想い出を運び

空に映し出すから

 

早くゴールが見たいと

急足で生きてた

 

小さな貝の美しさも

潮騒の囁きも

聞き流していた

 

あなたはそれを見て

もったいないよと

私に言ったね

 

どんな時でもそばにいて

ねぇ、海よ私を抱きしめて

何度も打ち寄せる

波は大丈夫だよと

繰り返し囁いて

風は私の頬を撫でた

 

水平線は遠くで

いつかここまで来るかい?

そう言って笑って

 

いつまでもそこで

笑って私を待っていて

 

f:id:Umino-Utako:20220125162038j:image

 

海は毎日違う顔をしている

激しい時も優しい時も静かな時も

どんな時も同じように来るものは拒まない。

そういうところが好きだ。

怒ったって、泣いたって、いい。

どんな自分もさらけ出している海。

歌を歌い、鼓動は規則的だ。

そこにいると、リズムが整い

フラットになる。

うん、大丈夫だ。

全ては生をを持っていて私たちと同じように息をし鼓動を刻んでいる。

嘘など必要ない。

ありのままでいい。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!