詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

想いのまま、言葉を声に乗せて。詩子の詩467

〜声の手紙〜

 


公園の揺れるブランコ

ゆらゆらと揺らすたび

空が近づく

 


近づいては離れる

空の雲たち

私の友達

 

愛すべき人は

とても素直だった

妬ましいくらい

素直だった

 


夕暮れ時の公園は

何だか物悲しくて

せつない

 


目を瞑ると子供たちの

声の残聴(ざんちょう)が

聴こえる

 


美しいものに

ジェラシーを覚え

美しいものを

遠く感じた

 


感じたままを素直に

伝えたい

 

 

 

心の中身を

表に出して

声で手紙を書きましょう

心を開いてそのままで

 


一文字一文字

リボンをつけて

綴りましょう

声に乗せて踊らせて

 


本物が伝わる心が動く

涙は頬をつたうことでしょう

 


美しい日本語を

伝えましょう

 


味わいながら

豊かな言葉は

命が宿る

 


あとは任せましょう

言の葉に任せましょう

 


言葉はそれを待っている

旅に出る支度をして

 

f:id:Umino-Utako:20220124093159j:image

 

日にちをまたいで書いたら前半と後半の

エネルギーが変わってしまった💦

一気に書き上げるほうがいいな。

コロコロ変わるタチだから。

 

日本語はとても美しい。

昔からある綺麗な言葉。

手紙の頭の枕詞や季語

とても美しい。

読むと心が解ける。

 

言葉は時に選んで外側に出すが

想いはそのまま言葉に乗せたい。

こういうコミュニケーションがとても希薄になっている。

言葉を伝える。丁寧に。

恥ずかしがらずに正直に。

言葉は寂しがっている。

もっと使ってほしいと嘆いている。

 

私たちはいつから口籠るようになったのだろうか

 

何に怯えているのか

 

そのままを声に乗せて伝えたいよ。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗

最近腕を痛めきってなかなか進んでませんが💦
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!