詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

夕暮れに咲いたっていいじゃない。詩子の詩469

〜夕暮れの花〜

 

 

夕暮れに咲き始めた花

あなたは何を見てる

 

朝日をまとって露を弾いた

あの子達とは違う景色

 

夕日を見て咲くの

これから闇が覆い尽くすと

あたりの空気はとても静かになるから

その時に咲きたいの

 

誰の為に咲くの?

一輪の花

自分らしく生きたらいいの

暗闇でも私は受け入れるから

 

誰かと違う事

恐れることなんかないと

 

凛と咲く一輪の花のよう

強くありたいと願う時

 

陽が沈む時の心は

新たな幕開けの前の

踊るような気持ちで高揚するの

その時に咲きたいの

 

あなた自身を咲かせるの

一輪の花

誰かと比べる迷路から

早く出ておいでと誘う

 

あなたと違う事

素晴らしい神の御技(みわざ)

 

f:id:Umino-Utako:20220127154734j:image

 

人は一人一人違うものだし違っていい。

分かっていても人と比較してしまうことがある。

人には優劣もない。

私達はいろんな思い込みに苛まれている。

その呪縛から抜け出し、本当の心の安らぎを得ることができた時

本当の意味で自分を尊重し、人を尊重できるのだろう。

分析や判断は何の役にも立たないから

そんな野暮な事はやめて

お互いの違いを新鮮な景色を見るように味わおう。

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!