詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

物理とスピリチュアル 詩子の詩402

〜人魚〜

 

水平線に沈む夕陽を

水面(みなも)から見ていたの

 


空と海が瞬きをしながら

私に話しかけた

 


遠い目で何を見ている?

全ての衣を脱ぎ捨てれば

みんなが同じ

 


広い空深い海

凛とした一筋の光

私の中を貫いた

 

 

海に吸い込まれた太陽が

水面を黄金に染めた時

 


私は全てをあなたに

委ねると決めた

 


ありのままで歌を歌おう

あなたに伝えたいこの想いを

今ここであの星に願おう

 


水平線から差し込んだ

光を辿りながら

 

f:id:Umino-Utako:20210910103408j:image

ボクは犬だけどね笑

知ってます。。。笑

 

 

 

こんにちは。詩子です。

今日は少し気温が上がりました。

ベランダで洗濯物を干していた時

この洗濯物と、この空気は同じくらいの

水分量だな。。。って

思いました。笑

湿気の多い地域です。

 

 

 

★★人魚という歌★★

 

昨日実家に行った時に車の中で

大好きな宇多田ヒカルのアルバムを聞いていました。

【人魚】という曲があります。

https://youtube.com/watch?v=yo2mQ1pmQJI&feature=share

 

いいなぁと思っていて、弾き語りの練習をしようと思います。

色んなアーティストが【人魚】という言葉が入った歌、歌っていますね。

だいたい好きなんです、ノッコ(レベッカ)のくらいしか今思い出せないけど笑

 

https://youtu.be/FbJcFTb2ANE

 

人魚という、雰囲気があのメロディや歌詞を醸し出すんだなと思う。

そして、その雰囲気が私は好きなんだろう。

 

 

★★    今日の詩 ★★

 

私も実は何個か【人魚】という詩を書いたことがありますが、今日のは3個目かな?

子供の頃憧れた。【人魚姫】

こどもの頃は鍵っ子だったので、一人でよく

グリム童話とかそんな類の物語をよく読んでいました。

 

今日の詩は水面に浮かび想いにふける人魚が

海の外の世界に憧れたり、人間との身体の形に違いを感じたりと思い悩んでいるところに

広い空や深い海は光を通して本当の事を教えてくれました。

誰もが与えられたそのままでいいと

姿も心もそのままでいいと

心の底から思った時に、正直にありのままを歌いたいそう思った。

そういうような詩です。

 

 

★★    量子力学 ★★

 

私の想っている世界というのは

どうも、物理に行き当たりますよ。

 

f:id:Umino-Utako:20210910105006j:image

心の中で思い描いていることが

量子力学、光、素粒子

そんな事を読むと、全く同じだと感じます。

【スピリチュアル】とかいうと、なんか特別なことのようですけど、物理を分かっている人は

【化学】?【物理学】?と思うのではないでしょうか。

【波動】とか【周波数】って未だ、怪しげなものと反応する方がいると思いますが

ラジオだって周波数だし、光、紫外線、赤外線、色の波長、音の周波数、音波

なんだって目に見えないものだけど、体や心に影響を与えるものですからね。

物理を言葉で説明することが私には出来ないけど

引き寄せの法則】や【祈り】だって物理側から説明できると思うし、

この世の物質、今実際に肉眼で確認できるものと、今ここでは見えないもの

そういうのだって説明できる。

あとは、【パラレルワールド】だってそう。

今ここにいる私とまた違う次元で違う体験をしている私が同時に存在しているというやつです。

あれも!説明できますよね。

私には出来ないけど笑

 

 

 

★★物理とスピリチュアル★★

 

 

物理学者がスピリチュアルな事をしっかり分かりやすくお話ししてくれたら楽しそうだな。

 

私達の細胞は振動を続け、分裂をし、増幅しては、破壊され死滅し。。。

銀河の星と同じだそうですよ。

 

私達の肉体は細胞の塊

振動している。

だから周波数がある。

もしかして、その人特有の音というのもあるのかなぁ。

きっとあるんじゃないのかなぁ。

そんな音を聴いたらきっと、いろんなものと共鳴をして、過去世や、もっと昔の魂の事

そういうのと思い出すようなレベルなのではないかなぁ。

細かい目のこし器のうえに砂を置き

小さな振動を与え続けると、大きなものと小さなものを分けながら、共鳴しあって同じような砂になり同じ動きをし出しますよね。

そんな事が私たちの身体にも、その、周波数との共鳴によって起こるのではないかなぁと思う。

 

う〜ん、なんか分かってくれる人いるかなぁ?笑

 

 

★★肉体を持っているという事★★

 

肉体は振動してる

重い周波数でしょうね、見えてるんだから

音や光のように細かければ見えない。

私達がこの世に肉体を持っているという事はすこし低い波動で重たくしておく必要があるんでしょうね。

目に見えない存在ならば、この世には存在していないという事になりますからね

重たくても、仕方ないのですね。

その重たい肉体を細胞のサイズにして

細かく振動させて、それをもっと高周波で細かくして、そしたら見えなくなるでしょう?

例えば、手を前に出してハイスピードでバイバイすればなんとなく見えなくなるでしょう?

そういう事なんだと思う。

物体はあるけど、周波数によってたまたま見えたら見えなかったりね、そういう事なんだと思う。

 

その肉体がなくなった後は

皆同じ【光】

ただの光。

それは光なので他と区別がないです。

そこに集まれば一つの光になるだけの存在。

私はそう思っているんです。

 

うまく説明できないけど。

それが、あの、物理の本を読んでいると

やっぱりそうなんだなと

子供のように、ワクワクしてしまうのです。

同時に、私達がこの世にいるという事は

やはり、肉体を持って何かを感じ体験するという旅をしているんだと

そして、最後は光に戻りみんなと一つのあの

光の故郷に還るのだと

私はそのように思っているんです。

 

 

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!