詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

私達は宇宙の塵 無が広がり無限になる数式は? 詩子の詩416

〜宇宙の塵〜

 


私達は宇宙の塵

さっきまであった

私達はもう

砕けてバラけて塵になる

 

無の世界?

そうじゃない

 

無限に広がる

意識の空間

 

宇宙の塵

光を当てると

輝く塵

 

光がなければ

ただの塵

 

光が当たれば

輝くプリズム

 

f:id:Umino-Utako:20210930143112j:image

夕暮れの色キレイね。

 

 

こんにちは!詩子です。

昨日は甥っ子が渓流釣りに

連れて行ってくれました。

ニジマス18匹釣りました笑笑

楽しかった。

帰り道に父から電話があり

『戸締りしろよ!ベランダ片付けろよ!』って

台風のことね笑

ハイハイ、まだ来てないじゃないよ。

心配性です。

 

 

 

★★同じ話何度も★★

 

昨日から3連続

同じ話を耳にしてます。

人種の話、子供の話、結婚の話

あまりに似通った話をお客様達がするので

びっくりしてて、詳細はあんまり覚えていない笑

でも、そう言う時ないですか?

今日は何度もおんなじ話を聞くなぁって日

ありますよね?

私はそう言う時にはいつも、自分に対するメッセージがそこにあるなと思い探します。

今日のは何だったんだろうな。

 

あまりいい結婚じゃない

と言う話と

 

子供は出来なかったら昔は

多いところからもらった

と言う話と

 

〇〇人は嫌だと言う話でした。

 

 

ここの中からどんなメッセージを拾おうかな?

なんかあるかなぁ??笑

 

 

★★思い切って言えば★★

 

 

 

初っ端から今日のブログはまとまりがなさそうな予感がする。

でも、書きたいこと書いてみよう。

この間から久しぶりに同僚のスタッフの愚痴悪口

オンパレードで

辟易しておりました。

喉元まで、『今日もですかぁ?その話この間も聞いたし悪口聞きたくなぁーーーーい』😂

とでかかりましたが、今日は急に何か降りてきて?すっかり、その話の問題点と、解決策を切々と説いていました。

??なんか知らないうちに言っちゃった。

けど、素直に聞き入れてた。

言うのを怖がって逃げてたのは私なのかもね。

そう思った出来事でした。

 

 

★★瞑想に入る時★★

 

 

思った通り脈絡のない流れだ、今日は。

そんな日もあってもいいか。

 

瞑想をしていると入る時にはまず、

 

① 顔を力が抜けて無表情になる

 

② 呼吸が深くゆっくりになる

 

③ 外側が気にならず自分の中に入っていく

 

こんな感じの段階で入っていきます。(私の場合)

うまく入れると、リラックスして寝ているような感覚に近くなります。でも意識はどんどんはっきりして行きます。

色んなものが見えて解っている感覚になると言うか

うん。

そう、解っている感覚が近いです。

そして自由で安心してますね。

こう言う感覚を繰り返すことがとても大切なのかもしれません。

 

そして、意識の中の自分は

肉体が砂のようになり、ふっと吹けば消えていく。

自分がいなくなるかと思いきや

逆に意識は広がっていく。

 

それが、無限で自由な感じ。

 

縛りのない感覚

自由で

無で

無限で

解っている感覚

 

この、解っている感覚というの、

これ大切な気がする。

 

何もなくなれば無限に広がるもの。

誰か、この言葉に当てはまる数式を教えてください。

 

 

★★今日の詩★★

 

 

宇宙の塵

それは上に書いた私たちの肉体が砂のようになって宇宙に漂うイメージです。

8ミリビデオや、映画をスクリーンに写す時に、その光の部分だけにホコリがキラキラ見えますよね。

あんなイメージです。

 

あんなイメージで、肉体は砕け、塵になり

光があたれば分かるけど、

光がなければまるで【無】であるかのように何も見えない。

それが私たちの肉体で

それが砕け散れば

無限に広がる目に見えない意識の世界

そのようなものが浮かびましたので書いてみました。

 

その光の砂は

自由に七変化

様々な形になれて

無限に広がります。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

先日、桑田佳祐さんの『遠い街角』をウクレレで弾き語りました。

良かったら聞いてくださいね!

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!