詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

あなたの半分が嫌い。詩子の詩401

〜白と黒〜

 

美しいものが好きだ

美しい言葉が好きだ

 

笑顔が好きで

喜びが好きだ

 

優しさが好き

親切が好きだよ

 

誰かの為に流す涙

分かち合いのハグが好きだよ

 

裏側は

見たくなかった

 

それは

 

あなたの半分は嫌いだ

見たくないと

 

言っていることと同じだと

気付いたのは

 

大分、大人の歳に

なってからだった

 

f:id:Umino-Utako:20210909145110j:image

ココちゃんだって、良いところも悪いところもあるでしょ?

 

こんにちは。詩子です。

今日も寒いですよ。変だなほんとに。

今日は朝から実家の母が体調悪くて救急に行ったとのことで、お仕事がお休みだったので

実家に来ました。

たまたま昨日鎌倉のお寺で七福神のキーホルダーを買ってきてたのでそれを持って。

 

f:id:Umino-Utako:20210909145557j:image

イムリーに買ってあった。

 

 

★★失う前に大切に★★

 

元々目眩の持病があって(サッカーの澤穂希さんと同じやつです。)

何かと救急にかかる時もあるのです。

症状的に頭から来るものかと心配になる程の目眩と吐き気と痺れなんだそうだ。

もう、83歳になるので可哀想だし心配になる。

日頃、ストレスを溜めやすいので

ストレス溜まると割と症状が出ます。

ちょっと体調を崩すと普段は感じない程に歳を取ったなぁって感じます。。。

 

母のお父さんは、つまり私のおじいちゃんは

グアム沖で戦死しました。

だから、靖国神社にいます。

母は、お父さんの記憶がないらしく

寂しがって、一昨日も靖国神社にお参りに行ってきたと言っていました。

父親を戦死で亡くすなんて、今私達の年代でもその辛い気持ちは分からないですよね。

歳を取るごとに、お父さん、、、と寂しそうにします。

健康に生きているうちに、大切にしないと

失ったら怒涛のように後悔が押し寄せるんだろうな。

と、そんなことを思った日です。

 

 

★★そんなに素晴らしい生き物ではない★★

 

最近、よく思うんですけど

私はとても理想が高いんだなと。

美しいものが好き過ぎです。

でも、生きているとそうでないもの

特に人間のそれを感じる機会が多くなります。

身近でなくても、TVや、情報でも。

それを聞くたびに嫌な気分になったり

悲しい気持ちになってしまうという。

けど、そんなんじゃ身が持たない笑

だって、私達人間はそう言う生き物なんだから。

当然私自身も。

だから、美しいものだけ見たいなんて

そうはいきませんよねぇ。

そういう私みたいな感性が強い人はストレス溜まるし生きづらくなるよなぁって

なんか、改めて思った。

 

 

 

★★良い所とそうでない所★★

 

 

ちょっと話違いますけど

私、3年前くらいに勤めていた所をね

元々勤めていた大手の会社の上司だった人が独立したので、そこで働いていました。

自分で言うのもなんだけど、凄く貢献してきた。

売り上げも集客も。

だけど、ある日突然LINEで

『辞めて欲しい』って言われたんですよ。

その時は本当に、ショックでした。

今までの自分、そのお店に勤める前からの全ての自分を否定されたかのように感じてしまい(私の仕事に対するスタンスは昔からそのような色合いのものだったので)

半年位辛かったです。

でも、結局はその元々勤めていた会社の元後輩に助けて欲しいと仕事に誘われて、その時から今までその後輩の店にお世話になっているんですが。

 

4年半勤めていた元上司の店を辞めることになった後だったから、もしも誰かにあなたが必要だと言われていなければ、もう少し長く心が辛かっただろうなって思う。

後輩にとっては私は必要な人であったし、

その時の元上司にとっては何らかの理由で、不必要な人となったわけですよね。

今はその元上司に嫌な感情も全くなくなり、会えばきっと笑って挨拶できる😃

お酒飲みにも行けるだろうな。

 

 

★★   厳しい感性 ★★

 

 

話、随分とっ散らかった感じですが

私達はやっぱり、オセロのコマであり

陰と陽であり、両面があっての存在だから

あまりどちらかばかりを求めると苦しくなりますよね。

結局、それは自分を苦しめる原因になるし

自分を苦しめると言うことは

他者も苦しめているに他なりません。

今は元上司が、真っ直ぐに白いものだけを追い求めてきた私を扱いづらくなって、重荷になってきたのは分からなくもないです。。。

 

 

★★   今日の詩 ★★

 

 

美しいものだけを求める

理想の高さは

反対側を拒否していた

 

あなたは半分嫌な面を持っているから

嫌いですと言うようなもの

 

 

単純なことだけど

気付いたのは

本当に

そんなに前のことではないのです。

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!