詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

9.11 当たり前に永遠に朝は来る? 詩子の詩403

〜永遠の今日〜

 

当たり前のように朝が来た

奇跡的な朝なのに

そんな事に気付く時が

いつか来るのだろうか

 

目が覚めて立ち上がり

カーテンを開けた

 

太陽は当たり前に

光っていた

 

まるで永遠に

この世界に朝が来ると

思っているかのように

輝いていた

 

時は粛々と過ぎ

退屈さえも交えながら

時計の針は残酷な程

繰り返しを刻む

 


まるで

永遠に今日が

訪れると疑うことのない

時が又、過ぎてゆく

 

f:id:Umino-Utako:20210911174213j:image

ボクの時も過ぎてるの?

 

...うん過ぎてるよ、ココちゃん。

 

 

 

 

こんにちは。詩子です。

今日も母が具合が悪いとのことで

実家に来ました。

仕事が早く上がれたので。

あまり食べれないというので、

コージーコーナーでプリンを買おうとして

店に入ったら、なんか美味しそうなケーキばかりで、つい買い過ぎて

まるでこれから何かのパーティーごあるみたいな

お土産になっちゃいました笑

(アップが日をまたいでしまった💦)

 

 

 

★★   気晴らしの必要性 ★★

 

今はコロナもあり、中々気晴らしする機会も少ないので、お年を召した方、いわゆる私の母くらいの年代の方々は特にちょっと体調を崩しやすくなっているのかも知れません。

外で人と話す機会も減り、家の中にいる事が多ければ気も滅入りやすいし、気分も晴れることもないのでそこで体調が悪くなると悪循環ですね。

外に出て、人と触れ合うというか

気楽にお話が出来るというのは年配の人には特に必要なんだろうなと思います。

少し症状が落ち着いたら少し外に連れて行かねばと思います。

 

 

★★  永遠には訪れない ★★

 

そういえば、今日は9.11ですね。

あれから20年?早い。。。

あの時は夜、たまたま生で飛行機がビルに突っ込む映像を見ました。

本当のことだと認識するまで随分とかかりました。

東日本大震災の時もそうだけど

あぁいう出来事があると、明日が来ることが

決して、当たり前ではないと思う事がありますが

日々、流れるように過ごしていると

そのようなことも考えないですよね。

毎日毎日、今日が来た事を感動して感謝できるマインドなら素敵ですけどね。

 

大好きな宇多田ヒカルの【夕凪】

https://youtu.be/vtLOCRgxp58

 

この歌の

全ては例外なく、必ず必ずいつかは終わります。

これからも変わらず……。

 

ここは本当のことなんですよね。(追記)

 

 

 

★★例えば、そばにいるだけで★★

 

 

誰か大切な人が、辛い思いをしていたり

体調を崩したりした時は

とても心配になります。

頭の中で空回りします、そばに居ない人なら尚更です。

 

何かしてあげたいと思い、何も出来ない自分に

眉をハの字にしているだけの私です。

だけど、取り立てて何もしなくても

そばにいるだけでいいそうですよ、そういう時は。

例えば、遠くにいる人でも、会えない人でも。

心はいつもそばにいる、それでいいんだそうですよ。

 

友人ががんで亡くなった時に

かなりの密度で会いに行き弱っていく姿を見続けながら

大したことも言えず、いつものふざけた感じでそばにいた時のことを

悔やんでいた時もありましたが

そばにいるだけでいいと聞くと、肩の荷が下り、ほっとしたものです^^

 

 

 

★★今日の詩★★

 

 

今日の詩は私達は日ごろ、こんなにも自由に生きています。

不平不満や足りないところを数えながら生きていたりします。

でも、何かを突然失ったりした時に、とてつもなく色々反省したり色んな事を考え直したりとするのかも知れません。

 

私ものど元過ぎれば熱さ忘れる人間ですけど

自律神経を大きく乱していた時期は本当に色んな事を考えましたよ。

朝起きれるのも眠れるのも、ご飯が食べれるのも、汗をかくことができるのも

手が動くのも、足がちゃんと動くのも、ほんのちょっとしたことで失ってしまうことがあると知りましたから。

 

当たり前に永遠にあるものはないという事を

噛み締めて書いてみました。

 

スマホを変えてからスターマークをつけられない現象に悩んでいます。

訪問してもスターマーク付けられないんです。

ログインして下さいって出てしまって。

ログインしてるはずなのに。。。

 

 

最近少しショート動画を上げています。

ギターでフルコーラスが中々できず。。。

よかったら聞いて下さい。

https://youtube.com/playlist?list=PLfEUKJDXbiupAF_E8Y7wTcNVn_2LN3mE_

 

セラピートーク入り(しゃべり下手笑)

https://youtube.com/playlist?list=PLfEUKJDXbiurOZyhmnC3pAi7wdvadXDEB

 

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!