詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

つまづきは、幸せの始まり。詩子の詩217


〜ギフト〜



毎日の繰り返しの中で
何を見つけるの

景色も空気も変わらずに


何日も繰り返すループ
通り慣れた道


不思議だね
同じ所をぐるぐると
回る駒

決まった道があるから
間違えずに通る

見慣れた景色の中で
光るものを探す事は
難しく…


無いはずの大きな岩が見えた時

その時やっと分かるんだ

今までの道のりの
輝きを




f:id:Umino-Utako:20210116093256j:plain
前は居なかったはずの鳥さん(笑)



こんにちは!詩子です😀
今日はとても暖かいな。
コロナの影響でもうお仕事帰り(笑)


f:id:Umino-Utako:20210116114432j:plain
あなたも居なかったよね?前は(笑)サンド、イルカ🐬



前回のブログで竹内まりやさんの『いのちの歌』あげさせてもらいました。





✜✜✜ 生きる意味 ✜✜✜




私達は

生きている事の意味とか

考える時、ありますよね。

考えた事がない人もいるかもだけど。

そういうことを考える時って
何かにつまづいたり
している時が多いのではないかなって思う。


何の為に生まれた?とか。

そんなこととか。



そういうのって

人それぞれ小さな目的みたいなのはあるみたいですよ。


だけど、
多くはそんなに大それたことではないようですが…

『喜ぶ為』とか

『楽しむ為』とか☺️



私は色々考えてた時期がありましたが

自分の中で出た結果は


『経験する為』かな。



✜✜✜人は一人では生きられない✜✜✜



胸をよぎる愛しい、人々の暖かさ…



どんだけ、一人で頑張って生きているつもりでも

やっぱり私達は一人で生きていくことは出来ないし


最終的に、慰めや、癒やし
助け…

など、人に与えてもらった時に

愛によっての中和が起こる。


そんな経験をする時には

人は、今までの過ちに気付いたり、反省をしたりする。

その経過を経て


癒やされるんだと思う。

だから、この作業はたった一人では出来ません。


多くの『頑張り屋さん』は

ここに行き着くのに時間がかかるかもですよね。

手っ取り早く甘えてしまえばいいのに、やはりなかなか甘えられない人もいるし、

中には甘え方、頼り方を知らないという方もいますよ。

かくいう私も、依存体質かと思えば…
なかなかの甘えベタの様子(笑)




✜✜✜そばにいてくれる人達✜✜✜



巡り会えた奇跡はどんな宝石よりも大切な宝物




当たり前のようにいつもそばにいる人達は、どんな宝石よりも大切なんですね。


気の合わない人もいるけど(笑)


そんなに広くない人間関係で
出逢っている人達


よくよく考えてみれば、本当に奇跡的にいつもそばにいるのかもしれないですね。


前にもよく書いてますが、いい人も悪い人(自分にとって)も
目の前にいる人は自分だそうですよ。


そして、わらわらと取り巻いている人達も

自分と同じ波動の人達だそうです。


✜✜✜ 感謝 ✜✜✜


健康で、当たり前のように毎日を繰り返していると、

その辺に散らばっている宝石にも気づかずに

通り過ぎていることもあると思います。


毎日毎日、幸せを数えたら

人間はすぐに


『幸福』


になるそうです🤗👍


この記事の下の方に私の気付きの夢のことが書いてあります。

https://umino-utako.hatenablog.com/entry/kamisamanotegami







ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!