詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

日曜日は嫌い。話を聴いて。 詩子の詩404

~日曜日~

 

小鳥がさえずる様に

子供たちが笑う

平和の音がする

 


クスクスと耳の中が

微笑む

 


平和の音を聴きながら

耳を塞ぎたくなった

 


心地よい音を聴きながら

私は孤独に陥った

 


日曜日がキライ

 

f:id:Umino-Utako:20210912213617j:image

iPhoneにした時に作ったアバター(笑)

 

 

こんばんは。詩子です。

このアバターなんか、結構似てると思う^^

今日は雨でしたが、気晴らしにドライブ。

運転が苦手な私なんですが、最近緊張しないで運転できるようになってます。

一人の時間が楽しめるようになったかな。

 

 

 

★★ 土日嫌い ★★

 

私は19歳から美容師で働いています。

休みは火曜日でした。

主人も営業マンで平日休みです。

私は今はパート勤務ですので平日と日曜日のお休みを頂いています。

 

子供の頃も、母は土日休みでしたけど、父はバスの運転手でしたので

バラバラのお休みでした。

仲も良くなかったのであまり、休日を楽しむこともなかったけど。

 

そのせいか、未だ土日の雰囲気になじめません( 一一)

なんていうか、アウェイ感があるんですよね。

 

自分の居場所がない感じ。

やっぱり、子供のいるファミリーが何となく別の世界の人たちに感じてしまっているのだと思う。

子供の頃に体験してれば又別だったのかも知れないけど・・・。

う~~~ん。

良くわからないけど、土日の雰囲気に馴染めず、あまり長い時間その雰囲気を浴びているとどんどん殻に閉じこもってしまうような感覚になっちゃうんです。

おかしい??

でも、ほんとに。

その心情はどうしてなのかは本当のところは分からない。

でも、寂しくなっちゃうんだな~~~~。

これは一生付きまとうかも知れないな。

 

 

★★ 子供 ★★

 

子供が嫌いなわけではないです。

姉の子供がいるし、結構仲いいですよ。

でも、大人と子供というよりは友達みたいな感じ。

私、甥っ子二人いるんですけど、二人とも尊敬してるんです。

人間的に私よりずっとふくよかに生きてるから^^

私が出来なかったこと、たっぷり味わってる。

だから、もう話すときは友達。そして、教わったりしてる(笑)

 

うん、だから子供が嫌いという訳ではないんだけど

良くわからないというのが心情かな。

普通の美容院でも美容師していましたから、子供も色んな子を見ているんですけど

子供も色々で、公に出ると、私なんかよりもずっと大人の子(5歳くらいでも)もいるしね、なんか尊く感じたりもします。

でも、ちょっと遠い存在に感じているのは確かかな。

 

 

 

★★言いたいことを言う★★

 

こういう感覚って味わっている人いるのかな。

でもこうやって『日曜日が嫌い』と言えた今日はいい日だ。

気持ちいい。

 

隣の芝生が青く見える現象の一つなのであろうけど

感じてしまっているということは事実なので

だから日曜も土曜も嫌いって言っていることが気持ちいい(笑)

 

こういう風に子供のいない人生で、寂しいとか日曜のアウェイ感とか言っているんですから、私の知らないところで知らない感覚の寂しさをもって生きている方も大勢いるのだと思う。

だから、あまり自己燐びん(変換で漢字が出ない💦)ばっかりしてない方がいいね^^

 

 

 

★★ 話しを聴いて ★★

 

少し前まで良くコミュニケーションをとっていた方なんですけど

とても人の話を聞くのが上手な方がいまして

その人と話をしていると、どんどんどんどん自分のことを話ししたくなっちゃって

そして最後には心の中がすっきり!!っていう経験を何度もさせてもらいました。

 

人の話しを聴く、【傾聴】がとても上手な方でした。

 

人の話しを聴く、話してもいいのだという安心感を与えることが出来るって

すごいなって思います。

なかなか、出来ないと思います。

そして、私は話しを聴いてもらったという満足感をその方とのコミュニケーションで初めて味わったのですが、話しを聴いてもらうことって

こんなに心地良いものなんだってその時に初めて感じました。

 

日常の話しの中では絶対といっていいほど感じることは出来ません。

相手に心の中身を話させてあげる、ということ。

それは、この人に話しても大丈夫なんだって安心感を持たせてあげることから始まる。

 

今思い返しても、その方の言葉は非常に少なかった。

多分、それは。

聴いているよ、私はあなたの言っていることを最後まで遮らず、勝手な思い込みを持たず、そしてあなたの話したい事をあなたの持っている時間の間全部私は聴いているよ。

そんな感じの雰囲気が伝わって、こちらはどんどん心を開いたんだと思う。

なかなか真似できないな。

でも、そんな風に人の話しを聴ける人間になりたいな。

そんな風に思います。

 

ただ聴いてもらうって本当に気持ちがいいです。

 

なんか、ちょっと話がずれたような感じですが

実はズレていなくって、今日の詩の【日曜日が嫌い】っていうのも

人には言ったことがないから(笑)

今日、このブログで言えて良かったなって思って^^

 

 

 

★★今日の詩★★

 

今日の詩はそのまんまです。

子供の声は平和の象徴、安らぎを覚える。

なのに日曜日の昼下がりに外で聞いていると

どんどんどんどん追い詰められてしまう。

 

孤独に陥って耳を塞ぎたくなってしまう。

 

私の心の中身の詩でした^^

 

あ~~、聴いてくれてありがとう。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!