詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

大きな岩だっていずれは動くよ Utakoの詩34

〜川のせせらぎ〜

せせらぎ
耳に優し
心を癒やす

 

素直に
真っ直ぐ
流れゆく

 

穏やかに
心地良く
小石を揺らす

 

このまま
流れ続けていたい
水面のきらめき
穏やかに


※時に流れが変わる
そんな時もある
大きな岩が
道を遮る
事もある

 

焦らないで
ただ、ひたすらに
流れ続けて

 

※迷わなくて良い
前だけを向けばいい
一人じゃない
皆同じ
光だから

 

真っ直ぐ前を向いて
手を離さないで

 

目的など
何もない
流れに身を任せて
行けばいい

 

大きな岩だって
いずれは動くから

 

ただ信じて
考えずに
一緒に行こう

 

前を向いて
今日も
流れ
続けよう


f:id:Umino-Utako:20200430102829j:image

 

こんにちは。Utakoです😀

皆さん、いかがお過ごしですか?

自粛生活も少しは慣れつつありますか?

少し伸びそうですよね。

でも、じっくりといったほうがいいと思うから…うん、がんばりましょ🤗

私事ですが、我が家はマンションでケーブル回線でインターネットをしてますが

スマホでYou Tubeに動画をアップしたり、リモート飲み会したりしたいと思って

どうしたらいいのか悩んでおりました🤣

ポケットWi-Fiを買ったらいいのか

宅内Wi-Fiを買ったらいいのか

スマホの契約を変えたほうがいいのか…

そしたら、ただ単に無線LANルーターで電波を飛ばせばいいのだと知り、やっと無線LANルーター買いました。

うとすぎて、その発想は浮かばなかった😭

それがWi-Fiの環境と言うことなんですよね??

もともとそうしておけばよかったです😂😂😂

 

川の流れのように


【自然音】せせらぎ - 4 / 1 Hour Nature Sounds - Babbling Brook Sounds

 

美空ひばりさんの名曲にもありますね😊

人生を川に例えたら、ただ流れ続ける事。

途中に予期せぬ大きな岩や、突然の瓦礫、流木で流れが変わってしまうときもあると思います。

でも、流木も流れ大きな岩さえも動かすことができるかも知れない。

ただ、流れ続ける事。

水は雫にすると小さいけど、川や海のように固まれば大きな力を発揮できます。

 

 流れ続けて

 

川は上流から下流に流れ続け、角を削り滑らかにし、様々なものを浄化しながら

時には溜まってしまったものを押し流し、

時には優しく時には激流になって動き流れ続けます。

動いているから変化があり、淀まずに美しい。

マイナスイオンを発生しながら私達の心を鎮めてくれたりもします。

今、私達は停止しているわけではなく

方向転換の真っ最中😀

動いていないように見えてもきちんと動いている。

例えるなら、大きな予想もしなかった岩や流木に出くわしたような物。

流れていけばキレイになる。もっともっと。

一滴の雫が手を繋ぎ1つになればきっと

良い方向に流れていくのだろうなと思っています🤗

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!