詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

グチだって種類があるよ Utakoの詩35

 

〜耳を澄ませて〜

 

耳を澄ませてごらん
あの子の声が聞こえる

 

耳を澄ませてごらん
心の中の声が

 

言いたいことは
ひとつだけ
分かって欲しい
本当の気持ち

 

真っ直ぐに
投げるのが苦手
棘をつけて
投げるクセ

 

大丈夫
怖がらないで
受け止めるよ


その中に
信頼という
愛が見えたから

 

耳を澄まして
本当の心の
声を聴くから

 

こんにちは。Utakoです😃

外に出ている人が少し増えてきたように感じます。

明日からGW本番ですね!

どれだけちゃんと我慢できるかな?

いい子にしましょ。

天気は恐ろしく気持ちよく、誘惑にかられるけど😑

私はまだお務めです。

限られたお客様しかいらっしゃらないから

密にはならないけど、色々気をつけています。

私事ですが、実家にワンコが来ました🐶

名前はココだって♥


f:id:Umino-Utako:20200501113311j:image

おでこのところがゴルゴサーティーンみたいだから、ゴルゴがいいんじゃないかと私は思いますけど(笑)(笑)😁

 

グチを聞き続ける

今日の詩はと言いますと、私の体験したお話の詩です。

私がある店で働いていた時の話。

元々、店の人間関係が良くなくて

まず、そこをどうにかしないとという環境で、一通り不満を聞かなきゃなと思って

職場に入店。(最初の私の大きなお仕事😁)

毎日毎日彼女の思いを聞き続け

一通り分かった。

最初の大きな波は終わりましたが

中波小波は続いていく…。

最初はキツかったです、毎日毎日同じ不満をずっと言ってる。

3ヶ月間くらいは聞くのに凄ーく疲れて

その後は少しづつ慣れてきました。

 

私を分かって

それで、月日は流れ、グチを聞き続けておりました😃

最初は辟易した事もあるし、休み時間にご飯食べてる私を振り向かせてまで、音楽を聞いている私をイヤホンをはずさせてまで(笑)グチを言い続ける彼女に

『お願い休み時間を私にください』と心の中で懇願したりすることも(笑)🤣

でも、同じ事ばっかり何十回も言っている彼女を最近…ううん、徐々に愛しさを感じるようになりました😀

 

私は彼女の様に思った事も、特に不平不満を言えない。ほぼ誰にも言えない性格です。

家族にも言わない。(言えない?)

だけど、彼女はずっと同じ不満を私に言い続ける。

ずっと聞いてて分かったことがあります。

『彼女は自分を分かって欲しがっている』

『分かって欲しい!っていう相手に私を選んでくれた』

って事😊

 

グチにも種類がある

あ〜、今日ばかりはもうグチ聞きすぎてヘトヘトやぁ😭

と思う日も、私の心の中にはイラつきがなく

家に帰れば凪になっているので

自分でもアレ?って思って

ふと考えてみたんですよね。

私は末っ子で5歳上の姉がいるので、妹に甘えられるとかグズられるとかは経験ないんですけど、

あ、これかな??って思ったんです。

『おねぇちゃぁ〜ん、聞いてよぉぅ』😍😍

甘えてるのね😍

私はそう感じているのだなって😊

彼女は仕事はいたって真面目。

一生懸命やっているんですよね、そこから出る不満は聞いてあげたいなと。

 

うらやましい

不平不満が良いというわけではないけど、グチを言えるってうらやましいな。

相手を信頼してなきゃ言えないと思うから。

グチを言っている人たちからすれば、そんなこと考えて言ってないと言われそうだけど(笑)

ある意味、聞き役って、少し良い人になった気分も味わえますからね😁

こんな私にグチってくれてありがとね、

だけど…たまにはグチ休み下さい(笑)(笑)←そりゃそう思うよ🤣🤣🤣

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!