詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

【治るよ2】受け容れて力を自分のものに。時代アップしました♪詩子の詩219




〜ほんの少しの勇気〜

扉を叩く音
トントントン

答えは帰ってこない

耳を澄ませて
待ってるよ

何かの気配を感じてる


ずっとずっと

そこにいた

たった独りでうずくまり

大丈夫
扉を開けてみてごらん

ほら、みんなあなたの味方
いつでもそちらを見ているよ

だからお願い扉を開けて
私たちを中に入れてよ

f:id:Umino-Utako:20210123105309j:plain
寒いから扉開けてね^^


おはようございます。詩子です。
こちらは今日は寒い,しとしと雨が降っています。☂




f:id:Umino-Utako:20210121162322j:plain
一歩一歩、歩いていこう。



前回から日にちが開いてしまいました。


そう、姉のことをここに書こうと思ったのは
『いい事』があったから。


それは何かっていうと。



★★★★ 受け容れる ★★★★


ある時、姉と電話で話をしていました。

病気は心の中の問題をあぶりだし、私たちに気づきをくれるという事

今の時代の事。
今までは物や目に見えるものを重視した時代だったが年末の冬至を境に、より精神的な満足度を重視する時代に変わっていった話。
(健康な時は姉もこういう話にはあまり耳を傾けませんでしたが)

今、心の変換期であること。
今までの時代の考え方から、より人間らしい、動植物と同じ、地球の生命なんだっていう事をしっかりと思い出していく時代
心の繋がり、内面の満足、そんな風に変わっていく話をしました。


物が溢れて私たちの心はどうですか?本当に満たされたの?


心の病が増え、成功者、敗北者、どうしてこのような事で価値を決められるの?
皆同じ人間なのに・・・

本当に私たちは満たされて、幸せになった??

そんな話をしました。



そうしたら、姉は

ケアマネをやっているのですが、利用者さんに対する心配りの事で、いつも同僚にやりすぎるって言われるそうです。
自分ではもっとやってあげたいって思うのに・・・・と他の人の考え方との感覚の違いにストレスを感じるんだって言いだしました。

うん。

これから、そういう感性の心の時代に入っていくんだよ。今までは社会の価値観と自分の価値観のギャップに違和感を感じ
社会に合わせなきゃって生きて来たけど、そうじゃなく自分の感性に近い方に変わるね、


これから心の総棚卸だ!



って私が行ったところ、何かが腑に落ちたようで。


『私、今身体が具合が悪くなって良かったのかもね』


そういったんですよ。




★★★★ 治すには ★★★★



人生の中のアクシデントは何かのお知らせ。
過ぎてみたら『ギフト』でした。

そういう事ってあると思います。

そんな辛いギフトはいらない!

そう思うんだけど。。。


でも、私達、そうでもしないと
今までの考え方や思い込み、行動など、その、自分に染みついているようなものってなかなか変換できませんから。

そういう事で方向変換、シフトチェンジのチャンスを頂く、そんな事もあるかと思います。



私は姉の口から『今病気になってよかった』そう聞いた時に、何か確信しました。

この辛くて辛くて仕方ない最中に、この言葉を言えたという事。

今の現状、『病気』を受け入れたという事です。

これを聞いた時に、あ、治る!って確信しました。



★★★ 物理の法則 ★★★


想いもエネルギーですから

何かに抵抗してし続けていれば、最終的には精魂尽きて負けてしまうでしょう。

柔道(やわらどう)のように、相手の力を『受け容れて』自分の力に変えるというような手法では
自分の持っている力の何倍もの力が出ます。

それと同じように、どんな出来事や病気でも
受け容れることが出来た時に本来のフラットな自分に一旦戻り、そして
今までとは違う(受け入れる前)方向に色んな事が動き出すと思うのです。


なので、私はその言葉を聞いた時に、治る。
ならばここに書き綴ってみよう。
そう思ったのです。


その後のテーマは『人に頼る』です。


今の時代にどうしても歌ってみたかった歌です^^
良かったら聞いてください♪


時代/中島みゆき【ウクレレ弾き語り】


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!