詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

【治るよ3】頼る事は信頼する事。詩子の詩220

大丈夫
大丈夫
大丈夫


抱えきれない荷物を持って


まだ行ける
まだ行ける
まだ行けるよ


どんどん塊になって



どんなに軽い砂だって
押されて押されてしまっては
最後は石になるんだよ





f:id:Umino-Utako:20210125150206j:plain
冬の天の川🌌


こんにちは!詩子です。
なかなか雪が積もらなかった富士山が、ようやく白くなったようですよ🗻



✜✜✜ 頼る事 ✜✜✜



人に頼る。

金八先生も言ってますけど

人という字は…って。

人は一人では生きて行けません。




f:id:Umino-Utako:20210128100609j:plain





✜✜✜ 頑張り屋 ✜✜✜



頑張り屋さん。

姉もそうです。
何でも一人で考えて
全部一人で出来ちゃう。

だけど、それはそれでいいんだけれども

度を越してしまうと…

頑固な傲慢な人

になってしまう。

そのままでは駄目なんだ


これから生きて行くには

もっと自分の駄目なところを出して、
何もかも自分で出来るなんてことはないんだ

誰かに相談したり
頼ったり
人に助けてもらっていいんだ


そう思ったほうがいいよ、そろそろ。

そんなふうだと思う。


私もそんなタイプなんだけど、
前に自律神経失調症になった時

あの時から随分心は柔らかくなったなぁと思います。

心と身体は、一心同体。

なんだか、姉の痺れと脚の固まるようなツリはこの辺の心と繋がっているのではと思っていたのです。

そのお話しますね。



✜✜✜ 姉が見た夢 ✜✜✤


ある朝、姉から電話が来ました。

私は姉に毎晩お祈りしなさい、助けてほしいと懇願したらいいよ。って言ってあるんですけど

その夜も祈りながら寝たそうです。

そして、亡くなった義兄が夢に出て来て
初めて触って、話もしたんだそうです。

その内容はというと。



姉 ねぇ、パパ行かないで…。


兄 ダメだね(きっぱり)

姉 どうして?寂しいよ、行かないで…

兄は姉の肩をグイグイ押しながら台所のいつも姉がいる所から換気扇の下の隅に押して行って


兄 ダメだよ、だってお前は、おふくろさんや息子達に全然頼らないだろう?
そんなんじゃ駄目なんだ。


そう言って

スーッと行ってしまったそうです。

声も、触った感触も凄くリアルだったそうです。


それを聞いた時、私はすごい的を得た夢だって思いました。



✜✜✜ 信念や生き方 ✜✜✜


自分の信念や生き方は

当然、自分はそれでいいと思っていますし
なんの間違いもないと思っていますから

変えるのは難しいです。

頭の中が混乱してしまうし、
今までの自分を否定しかねないですから


でもね、

身体を悪くした時というのは

やはり、辛くて自分に向き合わざるを得ないですからね

変えられるチャンスなんですよ。

それで、

今までとは少し違うようにした方がこの先の人生において良い

身体も心も健康で生きていく為に。

そんな風に思っています。

良いことも悪いことも留まらない





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!