詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

インナーチャイルドにお手紙書きましょうか。 Utako29

〜Dear girl〜


大きな手

ギュッと握り締め

隠れている

かわいい子


ゆっくり

ゆっくり時が流れ

その中にいたかった


泣き虫で

怖がりで

人見知り

何に怯えて

いるのだろう


こっちへおいで


足並みは

揃わなくて

いいんだよ


心配なんか

いらないよ


自分の中の

世界で遊ぶ

いいじゃない

そういうの


満足するまで

やってていいよ

ずっと待ってて

あげるから


足並みは

揃えなくても

大丈夫


あなたが

笑っていてくれたら

私はそれが

一番幸せ


心配なんて

いらないの


ずっとそばにいてあげる

ずっと待っててあげるから


お話を

沢山聞かせて

焦らないで

ゆっくりと


ちゃんと聴くよ

最後まで


だからもう

泣かないで

いつでも

あなたを抱きしめる


信じて欲しい

いつまでも

心から


f:id:Umino-Utako:20200509072628j:image

 

こんにちは。Utakoです。

岡江久美子さんが亡くなりましたね。

コロナはすごく元気そうに見える人達も、さらりと連れて行ってしまう。

やっぱり、自粛しなければならないですね。

 

先日、習っているウクレレの教室がまだまだ再開できないからということで、ZOOMでレッスンしました😃先生が上手に進めてくださってとても楽しかったです♪

やはり、電波でも顔を見ながらお話できると違いますね、満足度が🤗

本当に会っているかのようです。しかも、半分はプライベートだし(笑)

私にはとても向いている世界観。

だけど、一つだけチョット嫌だなと感じるのは、ZOOMが終了すると一気に皆が一瞬にしていなくなることです。

一番最初にやった時は、大好きな人達と久々だったので、一瞬で消えた後は何か落ち込みました😂😂😂

さみしがりやさ〜ん(笑)

 

〜インナーチャイルド〜

インナーチャイルドとは自分の中にいる小さな子供。

大人になった今でも心の中に癒やされていない小さな子供がいます。

誰の中にもいると思います。

アダルトチルドレンとか、一時よく耳にしましたけど。

インナーチャイルドは自分の親との関係性とか、自分の中にあるネガティブパターンとかの鍵を握っていたりします。

今日は、私の幼い頃の写真と共に自分の中の小さな子供に声をかける気持ちで書いてみました😊

最近は年齢のせいか自分の小さな頃の事を思い浮かべたり、写真を見たりすると可愛くて抱きしめたくなります🤗

子供がいないので、この年になってやっと母性が湧いてきているのかもしれません(笑)←少し意味がわからない(笑)やっと大人になったのか?? 

 

〜自分の中の幼い子供にフォーカス〜

自分の中の幼い子供に話しかけて、その頃の自分を客観的に見て大人の自分が言ってあげたいこと、或いは幼い子供の自分が言ってほしかったであろう言葉を投げかけてあげます。

今日、詩を書いていて思いましたが、本当に言って欲しかったフレーズに来ると

結構心が反応しましたよ、

うん、『あ〜、私はこういうふうに言ってもらうと嬉しいんだな』って分かりました😀

皆さんも、幼い頃の自分にお手紙でも書いてあげてはいかがでしょうか?

何か気付きがあるかもです👍

 

〜自分の中の時間で生きたい〜

ここにも書きましたが、

 

umino-utako.hatenablog.com

 

私は平均値よりかなりスローペースなリズムの持ち主のようなのですが

そのリズムのまま生きることは出来ずに頑張ってきたようです。

会話にしても本当はもっともっとゆっくり喋りたい。

でもそうすると、私が何か考えている間にどんどん話は進み置いてけぼりになってしまうので(笑)他の人と歩調を合わす為に必死だったと思います。

だけど、自分の持っているリズムのまま生きることも可能だったとは思うのです。

今思うと、そうしてあげたかったなぁ。

自分に嘘をついて無理をさせた。

私がそうしたんです。

だって、例えば私の近くに私の様なリズムの子がいたら待っててあげたいなと今の私は思うから😄

もし、そのように生きてきたとしたら今の私はどうなってたかな?

それなりに生きてこれたのだろうな。←そりゃそうだよ、うん。

 

☆抗がん剤や病で 髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!