詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

見えない物を大切に うたこ28

~探しはじめる~

どこにあるのか
分からなくて
見えない物を
探し続ける

だけど
確かに
ここにあるの
それは
見えない物だけれど

※ずーっと信じて
来た世界
本物はどこに
あるのだろう?
鏡に映った
あなたの顔
私の顔
確かにそこにあるけど
掴めない

※※目に見えるものが幻想で
目に見えない物が真実
少しだけ
ラジオのチャンネル
ずらして
何か変わるかも

初めてのドア
開けてみよう
そこには何かが
きっとあるはず

ほんの少しだけ
今までと違う
方を向いて
歩き始めよう


※ずーっと信じて
来た世界
本物はどこに
あるのだろう?
鏡に映った
あなたの顔
私の顔
確かにそこにあるけど
掴めない

※※思い出してみて
知っていたでしょう
本当に大切なものは
目には見えないって
ほら、あのこも
言ってたでしょう
探すのを
諦めないで

咲いてる花に
声をかける
答えて
くれるよ
そんな世界

光のプリズム
角度を変えて
見つけた世界は
もうすぐそこ



こんにちは。😀Utakoです。
今日の詩は曲付けてほしいです。
ゆず風かな🤩
※サビ ※※大サビ みたいに盛り上がっていく応援歌的に❣

f:id:Umino-Utako:20200423233437j:plain

夕日

目に見えない物


大切なものは目に見えないって誰か言ってましたよね?
星の王子様??
今日の詩は、それを探してる詩です。
私達は目に見えるものと見えない物と言えば、見える方を重視して生きていますよね
現代はそうなんですよね。
比重がどん、どん、物質よりになっちゃって
本当に私達が求めているものは実はそうではなく、目に見えないものだから、だから目に見えるものを沢山得ても、本当に欲しいものを貰ってないから枯渇してどんどん又欲しくなっちゃうのではないかなと感じます。

本当に得たら嬉しいものはどこにあるのでしょうか?

今まで見てきた方向と少し違う所にあります。
そちらの方に少しチャンネルを合わせてみましょうか。
合わせたら流れてきますよ勝手に、ラジオのごとく🤗

何かなー?本当に欲しいもの。
心の中は知っているはず。

何かが変わる時

今まで本物だと思っていたものが本当は違ったり、
正しいと信じてきたものが、本当はちょっと違ったり・・・
何かが変わる時は戸惑いますよね。
思考を変える、意識を変える、目線を変える、問い正してみる・・・。
葛藤もするし、思考停止、
向きを変える時は一旦停止しなければうまく方向転換できないし。

今の世の中もそんな状態なのかもしれないなと少し感じます。

変わり目。

こんな時こそ、地に足をつけて本当に何が大切なのか。
目に見えるものなのか、見えないものなのか、

ほんの少しだけラジオのダイヤルをひねって(これ想像できない年代の人いるかも(笑))
周波数を合わせてみたらどうでしょうか?
ちょっとひねっただけでこんなに変わるのかって思うような
そんな世の中になるかもしれないです。


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!!