詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

感覚を大切に生きて行く うたこ27

水面に映る
白い月
ゆっくりとした
呼吸音

オブラート
薄い膜
深碧の永遠

地球の鼓動
波打つ様に
静かに
ざわめき

あなたの表面を覆い
それに反響する

ただ感じて
ただ感じて

それは偽りの無い
あなた自身の感覚

答えはない
けれど真実

フィルターはいらない
何も通さない

ダイレクトに受けて
小さな振動まで
あなたのもの

答え合わせなど
必要ない

全てが真実
今この瞬間
感じた
あなただけのもの

覚えていて
そのfeel
偽らず
そのままで

考えずに
感じて

もっと
広がる
無限の、feel



こんにちは。Utakoです。
今日から私は日常生活です。
色々気をつけながら生活します🤗みなさんと一緒に頑張っておとなしく。

f:id:Umino-Utako:20200423123219j:plain
月夜の海の写真がなく、全くイメージ違いの写真(笑)



【睡眠用BGM】月光 Moonlight Sonata Beethoven





今日の詩


真夜中、静かな海、予想以上に明るい光が深碧の水面に映り
地球の鼓動の様に水面が静かにさざめく。
そんなイメージの詩です。

静かな様でも表面は細かくさざ波がたっている感じ。

地球の発する音、聞こえない音。
でも、感じる。
少し空気が動くくらいの感覚。

そんな感じの月夜の海に行って
ずっと見つめて、静かに呼吸を繰り返したなら

地球に抱かれている、そんな感覚になるのかなぁ🌏♥

雑音は何もなく、ただそこにいて感覚だけを味わえたなら
そこに溶け込みたいような気分になるのかも知れないですよね、
自分を広げて広げて
地球の音とひとつになる。

振動、波動

みなさん、振動、波動と聞くとどのような印象を持ちますか?
特に波動ってなんか怪しげなイメージがありませんか?
だけど、音って全部振動して、波動があります。
聞こえないくらいの音もそうです。
なんら、怪しいものではありません。😄

いい感じがする、だったり、嫌な感じがするもその感覚の発信源は振動、波動だと思います。

高周波ほど、高揚し、低周波ほど、重い。

月に照らされた水面のさざ波のように、私達は体の表面のfeelの部分で感じています。
脳ではなく感覚で。


その感覚を結局は脳の方に持っていっていると思いますが。

脳に行く前のそのfeel、その段階のもの、感覚を大事に生きていくことはとても重要だし、私達生き物にとってはそれがベストなのだと思っています。

『考えるな、感じろ!』
って何かありましたよね?
ブルース・リーだっけ?😚

自分の感覚

それは、自分の感性。
何かのフィルターを通さずに、感じたままの正直なもの。
一人ひとり違うから、答え合わせはいらない。

動物や植物はそのようなもので生きているのだと感じます。

私達はあまりにも脳ミソを使い過ぎているのではないかな。

今だからこそ、もう一度
feelを重視して生きてみてはどうかなと思うのです。


声も波動


自分自身をダイレクトに表せる声。
偽りのない声を出したい。
飾らない、自分の声に戻りたい。
それには、発声のテクニックも必要な部分もあると思います。
基本的な…。
本物の自分自身がそこに波動となって乗って外に出ていくなら
素敵なことだと思います。

今日は、抽象的な表現が多いな😣

既にその人の声がちゃんと出ている人も沢山いますよね、お話をするときなんかも、そういう人います。

制御しないで、力まずに、自分を許して、怖がらないで
そのまま、ありのままで
声をだせばいいだけなんですけども😚

今日は抽象的でイメージの世界になりました。🤗



☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!